とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/8/5) 府中ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。銭形砂絵も終わり、帰っている途中でしたがどうやら当初休憩で寄る予定だった府中PAの近くに府中ダムと言うダムがあるらしかったので、数分で行けるしもうここまで来たら行ったれって感じで行くことにしました。ダムカードも…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 銭形砂絵

こんにちは、@t_yamarimo です。本日の目的であった豊稔池ダムも見終わり、ダムカードも頂きましたので日程的には終わりだったのですが、例によってせっかく遠出したんだからと欲が出るのはいつもの事です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com同じ観音寺市にあ…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 豊稔池ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、豊稔池ダムになります。結構写真撮ってたので記事も続きましたが、これで終わりです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ダム周辺を見てみますと、改修事業についての碑があります。特に触れていなかったのですが、…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 豊稔池ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、豊稔池ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 豊稔池ダムは非常にフレンドリーなダムのようで、両端どちらも階段を経由して堤体のアーチ部分に行くことができるようです。(立ち入り禁止とか書かれてな…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 豊稔池ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、豊稔池ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com技術の問題なのか、ダムの色と汚れの問題なのかピントが合っているような、いないようなよく分からん状態です。 ここにもダムの断面図説明がありました。前…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 豊稔池ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。前山ダムカレーも食べ終わり、本日の主目的になります、豊稔池ダムに向かう事にします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com豊稔池ダムはダムを知らない人でも聞いた事があるかもしれませんが、観音寺市にあります、日本最古の石…

【写真】スナップショット(2018/8/5)前山ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、前山ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com木々が生い茂ってて放流した先がどうなっているのか、全く見えません。これは下に降りても気が邪魔でちゃんとダムの写真が撮れなかったかもしれないですね。 …

【写真】スナップショット(2018/8/5)前山ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだしつつ、四国に向かいまして、最初の目的地は香川県のさぬき市にあります、前山ダムになります。最初の予定には無かったのですが、前山ダムカレーがあるとの事でしたので、せっかくだし寄った感じですかね。四国…

【写真】スナップショット(2018/8/5)なかよしのいけ

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は諸事情で四国にあります、前山ダムと豊稔池ダムに行くことになりましたので複数回に分けてその辺りを記事にしていきたいと思います。そんな訳で四国に向かう前ですが、大阪からなので、淡路島経由で向かってまして、道…

【写真】スナップショット(2018/7/28)明石海峡大橋

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は所用で淡路島に行ったので、明石海峡大橋を見てきました。この明石海峡大橋ですが、今年全通20周年と言う事でどうやらいつもと違うライトアップがされているようでした。どうやら虹色にライトアップが変わっているよう…

【写真】スナップショット(2018/7/27)近所の夏祭り

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は近所で夏祭りっぽい事をしてたので、どんなもんかと寄ってみました。ただ、祭り自体はまだのようで、この日は提灯のようなものだけが展示されているようでした。とりあえず撮影してみたのですが、そのあたりを人が歩き…

【写真】スナップショット(2018/7/25)阪神高速沿い

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はネタが無くなったので、とりあえずの写真になります。仕事帰りに少しいつもと違う道を歩いて帰っていると、今までもずっとやっている阪神高速の工事がここでも行われていました。 入口にも工事の機械が持ち込まれ、若干…

【撮影機材】GR DIGITAL IVを今更購入して1年が経ったので振り返ります

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は写真のネタがないと言うのもありますが、なんだかんだGR DIGITAL IV を購入してから1年が過ぎましたので、せっかくなので振り返ってみようかなぁと。 ※購入した時のあれこれ t-yamarimo.hatenablog.comなんだかんだ201…

【写真】スナップショット(2018/7/22)日吉ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、日吉ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com今回の豪雨の事を書いてあるかなと思って、堤体内の展示室に行ったのですが、まだ更新されていませんでした。ついでと言っては何ですが、クレストゲートにつ…

【写真】スナップショット(2018/7/22)日吉ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は平成30年7月豪雨でも何かと話題に取り上げられておりました、日吉ダムになります。いつぞや安濃ダムの記事に割り込ませて本ブログでも若干触れていましたね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comさすがに2週間も経てば…

【写真】スナップショット(2018/7/21)八塔寺川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。安室ダムを見終わり、いい加減帰路についても良かったのですが、ほぼ真隣りに八塔寺川ダム(はっとうじがわ)がありましたので勢いで行ってしまいました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com八塔寺川ダムは岡山県のダムになり…

【写真】スナップショット(2018/7/21)安室ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。金出地ダムも見終わりましたので、本日の予定はここで終わりだったのですが、いつものように近くにダムがあると欲が出てしまうのが人と言う物なのでしょうか。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com近くに安室ダム(やすむろ)が…

【写真】スナップショット(2018/7/21)金出地ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き金出地ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com天端から下を見てみます。だいたいどのダムでも同じような写真になりますが、こちらの金出地ダムは出来たてなので、まだまだ白くて綺麗なもんです。この写真だ…

【写真】スナップショット(2018/7/21)金出地ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。長谷ダム(ながたに)に続き、金出地ダム(かなじ)に行きました。これで、かなじって読めるかと言われると間違いなく初見では読めないですよね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com2015年に完成したダムで2018年4月に試験湛水…

【写真】スナップショット(2018/7/21)長谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、長谷ダム(ながたに)になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com治水ダムの事を書こうとすると、だいたい同じようなことしか書けないのが悩ましいのですが。いつもの天端です。長さ125mなので、それほど距離も…

【写真】スナップショット(2018/7/21)長谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は兵庫県と言いますか、龍野市と言いますか、ほぼ岡山辺りにある長谷ダム(ながたに)に行ってきました。 すごくややこしいのですが、兵庫県には長谷ダム(はせ)と長谷ダム(ながたに)の同じ漢字で読み方の異なるダムが…

【写真】スナップショット(2018/7/19)南茨木付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久々に南茨木付近を歩いてました。いつぞや撮影した工場が割と形になりつつあるのかなぁと思いながら見てたのですが、そもそも20時前なのにやたら空が明るいなと。 日が長いとまだ夕方じゃないのかって思ってしまうよう…

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き引原ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comしかし貯水湖の濁り具合、これで観光放流できるのかなぁと思わなくもないです。 なんかピンク色のものがあるなぁと思ってきてみると、パラボラアンテナのような…

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、引原ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムの天端ですが、幅はそれほどないものの長さはそれなりにあるようです。この時代のダムだからなのか、端から端まで一本道ではなく、ゲート部分がくぼんで…

【写真】スナップショット(2018/7/16)引原ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は兵庫県とは言うものの、鳥取に非常に近い所にある引原ダムに行ってきました。下道はしんどいと言いつつもいつも下道で言っているのが難とも。ダム巡りは数が多いので、高速代よりも時間を削るというのも悲しい現実。そ…

【写真】スナップショット(2018/7/14)大迫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。池原ダム、七色ダム、小森ダムと割ともう十分回ったのですが、道中にダムがあると寄ってしまうのが人と言うものなのでしょうか。帰り道に以前訪問した大迫ダムがありましたので、トイレ休憩もかねて寄って見ました。 ※前回 t-…

【写真】スナップショット(2018/7/14)小森ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。池原ダム、七色ダムと回りましたので、一応本日の予定は完了したのですが、七色ダムの下流にある、小森ダムが思ったよりも近かったので、ここまで来たのでついでに行ってみました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳…

【写真】スナップショット(2018/7/14)七色ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。池原ダムに続きまして、下流の七色ダムに向かいます。和歌山にある、七川ダムと個人的には非常に迷います。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で池原ダムから車で数十分で到着します。こちらもなんだかんだ貯水湖の水位…

【写真】スナップショット(2018/7/14)池原ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、池原ダムになります。池原ダムはゲートが別の場所にありますので、そちらも一緒に見ておこうかなと。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com国道425号がダムの上を走っており、そのまま425号でゲートに向かう訳ですが、こ…

【写真】スナップショット(2018/7/14)池原ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は少し遠くになるのですが、奈良県と三重県と和歌山県辺りが混ざってる辺りにあります、池原ダムと七色ダムに行くことにしました。この2つのダムの上流に坂本ダムもあるのですが、土砂災害の影響で道がふさがっているよう…