とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】京都に向かう車窓より(2019/1/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は小休憩的な記事になりまして、電車の車窓からになります。最近なんだかんだ京都に行く用事が多く、JRにばかり乗ってます。行きは座席に座れるので多少電車に乗っている時間が伸びようと構わないのですが、帰りは人ごみ…

【写真】ノスタルジーを感じざるを得ない乙仲通り(2019/1/27)

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、三宮の散策です。乙仲通りを目指していきます。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ■乙仲通りって? ■一昔前を歩く違和感 栄町ビルディング ■乙仲通りって? そもそもなんですが、乙仲通りとは何ぞやって話でして、…

【写真】乙仲通りを目指して三ノ宮を散策(2019/1/27)

こんにちは、@t_yamarimo です。 十三で食事を済ませた後、神戸三宮まで行きました。この日の目的は、西洋風の昔ながらの街並みで有名な北野と、最近話題になってて行けてなかった「乙仲通り」と言う場所を目指す感じですね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.c…

【写真】十三駅前SAKAEMACHI商店街ゲート(2019/1/27)

こんにちは、@t_yamarimo です。 南方周辺を歩いた後、なんだかんだ十三までやってきました。まぁ写真を撮りながら歩いていればそんなに遠い距離ではないですしね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com写真は特にないのですが、まぁ普段撮らないSAKAEMACHIのゲ…

【写真】南方周辺のストリートスナップ(2019/1/27)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は割とストリートスナップ的な感じで南方駅周辺を歩いてみいました。なんだかんだスナップと言いつつ、スナップっぽい撮影は最近あまりしてませんでしたね。 ■駅周辺を歩く まぁ目的もなく、撮影をしていく感じです。駅…

【写真】鶴見緑地公園の鴨(2019/1/26)

こんにちは、@t_yamarimo です。 咲くやこの花館での撮影も終わり、せっかくここまで来たので久しぶりに鶴見緑地公園の大池を見に行きました。この時期になると鴨が毎年やってきているので今年も来ているのかなぁと思いながら見に行った感じですね。※前回 t-…

【写真】咲くやこの花館(2019/1/26)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、咲くやこの花館になります。前の記事でレンズが曇ってしまったので、「SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1. 172E」に付け替えてのマクロ撮影です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com■SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1. 172Eで感…

【写真】咲くやこの花館(2019/1/26)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 Dfでとりあえず何か撮ってみようと言う人間の慣らし期間が続いてますので、今回は久しぶりに「咲くやこの花館」に行ってきました。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comお供にしたレンズは、いつもの「AI AF Nikkor 28mm f/2…

【雑記】写真を撮る目的の小言

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は小休憩的な記事になります。まぁそんなにいつも外に出る訳にも行きませんので。とりあえず、買ったばかりのDfを屋内でも少し試してみてた感じですね。写真にはあまり意味は無く、いつも机の上に置いているボトルです。…

【写真】新大阪JRホームを歩く(2019/2/1)

こんにちは、@t_yamarimo です。 最近何だかんだ京都方面に電車で行く事が多く、JRを使ってます。そんな道中にあるのが乗換駅の新大阪になりますので、まぁ結構広いし撮影してみようかなぁと。 ■電車に乗ると腰が痛い どうでもいいのですが、最近電車乗ると…

【写真】淡路島の海を見る(2019/1/20)

こんにちは、@t_yamarimo です。カリヨン広場を後にして何だかんだ帰らないと大阪に戻るのが結構遅くなりそうなので、最後に海だけ撮っておこうかなと。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ■海を見る 現在位置は淡路島の東側なので多分天気が良かったら和歌山…

【写真】淡路島の中心部に存在する「カリヨン広場」とは(2019/1/20)

こんにちは、@t_yamarimo です。野島断層保存館を後にして、淡路島中腹部にあります、「カリヨン広場」という所に行ってきました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ■カリヨン広場って? この「カリヨン広場」ですが、イオン淡路店に隣接しており、近くには…

【写真】阪神淡路大震災を振り返る「野島断層保存館」(2019/1/20)

こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので世間は1月が終わり2月になった訳ですが、ブログとしては1月の記事が未だに残ってますので引き続き続いていきます。そんな訳で今回は淡路島にあります、「野島断層保存館」に行ってきました。 ※HPwww.nojima-danso.c…

【写真】最近の写真撮影(2019/1/20) 淡路牛の牛丼とは「あわ路飯店真心」

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事で淡路島まで行ってきましたので、その際の記事を複数回に分けて記事にしたいと思います。丁度、Nikon Dfも購入して試し打ちしたかったってのもあります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で最初はご飯屋の…