とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/11/18)道の駅 舟屋の里伊根

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、スタンプラリーになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com次の目的地は「道の駅 舟屋の里 伊根」になります。伊根の舟屋と言えば、割と近畿の観光地の中でも有名な場所ですね。私も2015年に一度来てまして、ま…

【写真】スナップショット(2018/11/18)道の駅 海の京都宮津

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は休みですが、特に用事も行くところもなく、どうしようかなぁと思っていたところ、そう言えば大野ダムでスタンプラリーの台紙を貰ったなと思いだしまして、少し遠いけど回ってみようかなと。ここまで来ると本当に暇人っ…

【写真】スナップショット(2018/11/17)ひつじのショーン像

こんにちは、@t_yamarimo です。万博記念公園の後は本来の目的である、EXPOCITYに行ってきました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comどうでもいいのですが、最近「ひつじのショーン」に今更はまっておりまして、そう言えばEXPOCITYに専門店が入っていたなと思…

【写真】スナップショット(2018/11/17)万博記念公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、万博記念公園になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comとはいうものの、何を撮ったものかと言う感じではあるのですが、とりあえず紅葉。この葉も時期に散って冬がくるんだなぁと。 日本庭園も本日無料だった為…

【写真】スナップショット(2018/11/17)万博記念公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はEXPOCITYに用事がありましたので、ついでに万博記念公園にも寄ってみる事にしました。まぁ紅葉でも撮れたら良いなレベルですけどね。前回行ったのが夏の向日葵の季節だったので、だいたい四季の節目に何か撮れるかなと…

【雑記】仕事用にMicrosoft Classic IntelliMouseを購入したので紹介

こんにちは、@t_yamarimo です。 先日会社用にHHKB LIite2のキーボードを購入したわけですが、その続きでマウスも買わないとなと言う事でマウスも購入しました。 ※HHKB LIite2 t-yamarimo.hatenablog.comマウスについては、特に拘りが無かったので、持ちやす…

【雑記】仕事用にHHKB Lite2を購入したので紹介

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は写真のネタも無いので、最近買ったキーボードでも記事にしようかなと思います。 そもそもなんでキーボード買うのって話なんですが、会社の作業環境が少し変わったので外付けのキーボードとマウスが必要になったんです…

【写真】スナップショット(2018/11/11)美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。大野ダムからの続きで、こちらも久しく行ってなかった美山かやぶきの里になります。 一時は毎週のように行ってたのに、ダム巡りが増えると機会が減ってしまった感じです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com とは言え、結構写真…

【写真】スナップショット(2018/11/11)大野ダムの紅葉その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、紅葉と言いますか、大野ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com堤体まで来てみましたが、こちらはあまり紅葉が見られないようです。散ったのかそもそも無かったのか。 貯水湖の水位は割と低めですね。た…

【写真】スナップショット(2018/11/11)大野ダムの紅葉その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は季節ものでも撮っておこうかと、紅葉撮影目的で久しぶりに大野ダムに行ってきました。大野ダムは前回桜の時ですかね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com道中、勝尾寺の前を通ったのですが、車の渋滞が凄かったですね…

【雑記】LEXUS ES300hの運転席に座った庶民の感想

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は、後で気が向いたら記事にするつもりですが、会社で使うキーボードとマウスを買いたいなと思い、日本橋まで行ってました。そのついでで、なんばパークスにも寄ったのですが、やたらと人が多いコーナーがあり、何がある…

【トヨタ86】リコールのお手紙が届きました

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は完全に雑記なのですが、近所のディーラーから手紙が届いてました。 まぁ内容はその手の界隈のニュースでも話題になったので知っている方も多いとは思いますが、私の車トヨタ86と、元ネタのBRZについてバルブスプリング…

【写真】スナップショット(2018/11/4)MIHO MUSEUM その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、MIHO MUSEUMになります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com美術館内部の見学は写真が撮れないので割愛ですが、中々個人のコレクションの域は越えてるなぁと思うところです。だいたいの物は世界史を知っておかないと価…

【写真】スナップショット(2018/11/4)MIHO MUSEUM その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は前から行きたかったものの、機を逃してばかりであったMIHO MUSEUM(ミホミュージアム)に行ってきました。桜の季節にやたらと人が行っているので、その辺りで有名かもしれませんね。この時期は人が少ないかなと狙ってみ…

【写真】スナップショット(2018/11/4)高山ダムカレー(笠置いこいの館)

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は滋賀方面に行く事になり、道中でまだ食べていなかった高山ダムカレーを食べることにしました。高山ダムカレーは以前、「梅の郷 月ヶ瀬温泉」のバージョンは頂きましたが、今回は2018年10月6日から販売が開始された「笠…

【写真】スナップショット(2018/11/3)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。中世木棚田ひな祭りに寄ってしまったので、どうもこの時間から美山に行くのもなんだなぁと思ってしまう感じになってしまいました。仕方ないと言う言い方もあれですが、最近続いている日吉ダムによっておこうかなぁと。そんな…

【写真】スナップショット(2018/11/3)中世木棚田ひな祭り

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は久しぶりに美山にでも行ってみようかなと思いつつ、日吉ダムの前の道を通っていると、やたらと多い「中世木棚田ひな祭り」の幟。やたらと多いのでこれは何か大きなイベントでもしているのではないかと思い、予定を変更…

【写真】最近の写真撮影(2018/10/28)琵琶湖その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き湖北周辺になります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com1羽起動しましたが、すぐにお休みになってしまいます。まぁ長旅で疲れてるだろうし、ゆっくりしていってね!って感じです。 こちらもスヤスヤ。 近くで撮れると聞…

【写真】最近の写真撮影(2018/10/28)琵琶湖その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに滋賀県の湖北付近にやってきました。寒くなってきたし、そろそろコハクチョウ達も来てるかなぁとか、最近近くにダムが無くて被写体に困っているから野鳥も久々に撮りたいなぁとか好き勝手な思惑のもとの訪問…

【写真】スナップショット(2018/10/27)世木ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、世木ダムの散策になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com話が逸れるのですが、この記事を書いてる間にFlickrの無料アカウントが容量1Tから1000枚までと言う縛りが変わりどうしたものかなぁと思っているところで…

【写真】スナップショット(2018/10/27)世木ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。せっかく日吉ダムに来たついでと言うのもなんですが、世木ダムにも久しぶりに行ってみる事にしました。幸い、7月豪雨からの通行止めになっている場所より手前にあるようなので、一応いけるっぽいです。※いつぞやt-yamarimo.ha…

【写真】スナップショット(2018/10/27)日吉ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、日吉ダムと言いますか、ダム博物館になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comおそらくダム博物館一番の見どころは、この青蓮寺ダムのダムコンですね。ダムコンって何と言われると詳しくはないですが、ゲートの…

【写真】スナップショット(2018/10/27)日吉ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまさかの2週連続日吉ダムです。この前行ったばかりなんですが、どうしてもダム博物館が気になっちゃうと言うもの。実際午前中にプリキュアオールスターズの映画を見て、午後から暇だったってだけなんですが。※先週t-yam…

【写真】スナップショット(2018/10/20)安威川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。日吉ダムからの帰りに安威川ダムの進捗がどうなっているか気になったので、ついでに寄ってみました。ほぼ1年ぶりくらいになりますかね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com安威川ダムは茨木…

【写真】スナップショット(2018/10/20)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。コスモス撮影後、午後から何しようかなと思ったのですが最近あまり行けて居なかった日吉ダムに行ってみることにしました。※前回行った時 t-yamarimo.hatenablog.com今回は道の駅からのアクセスではなく、天端側から行ってみま…

【写真】スナップショット(2018/10/20)夢コスモス園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、夢コスモス園になります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com一面のコスモスを撮っても良いのですが、同じような構図ばかりになりますので、いつものようにローアングル撮影です。これもこれで同じ構図にはなってるの…

【写真】スナップショット(2018/10/20)夢コスモス園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は季節ものを何か撮っておこうと思った関連でススキに続き、コスモスの撮影に行ってきました。※いつぞやのススキt-yamarimo.hatenablog.com場所としては、亀岡にある「夢コスモス園」と言う場所になります。yume-cosmos.c…

【写真】スナップショット(2018/10/19)茶屋町付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は特にネタもなく、撮影に行く時間もなくと言った感じの写真です。最近なんとも、入用で予約投稿するブログのネタを書く時間も何とも捻出し難いそんなとろこ。毎日更新する事は義務でもないのですが、まぁ今年1年は趣味と…

【写真】スナップショット(2018/10/14)エル・ビレッジおおかわち

こんにちは、@t_yamarimo です。砥峰高原からの帰り道にトイレ休憩もかねて、以前行ったエルビレッジおおかわちに寄りました。長谷ダム以来ですね。ちなみに砥峰高原のトイレは予想通り人が並んでました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com特に何って写真で…

【写真】スナップショット(2018/10/14)砥峰高原

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はたまにはシーズンの物も撮ろうと、ススキを撮りに兵庫県にあります砥峰高原(とのみねこうげん)に行ってきました。軍師官兵衛や平清盛、ノルウェイの森のロケ地にもなったようで、ただでさえススキで有名な事に加えて…