とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2017/10/4)ヨドバシ梅田

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた梅田で時間を潰すことになりましたので、ヨドバシ梅田からの撮影です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com以前どこかの記事でもお伝えしましたが、ヨドバシ2階からの階段が増えておりまして日に日に完成に近づいてい…

【写真】スナップショット(2017/10/1)高山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は最近日吉ダム、大野ダムなど謎のダムブームが来てますので、車で行ける範囲で割と有名な高山ダムに行ってきました。この高山ダムですが、重力式アーチダムと呼ばれる日本でもあまり無い珍しい形のダムのようです。いつ…

【写真】スナップショット(2017/9/30)イオン京橋

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はたまに用事で寄る京橋のイオンで何やらイベントをしていたので見てみました。どうやらドムドムハンバーガーの新ロゴのお披露目で社長まで登場しての大イベントのようです。ドムドムハンバーガーは京橋に来たら毎回ここ…

【写真】スナップショット(2017/9/24)福知山城その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、福知山城になります。今回は外周の散策です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com上まで上がって来るとかなりこじんまりとしたお城であることが分かります。再建されたらしいのですが寸法も変わってるんですかね。多…

【写真】スナップショット(2017/9/24)福知山城その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は特に行くところが無かったので、日頃縁のない福知山城に行ってみました。福知山城は明智光秀に所縁のある所のようで、私が知らないだけで割と有名なお城なのかも知れませんね。 このアーチ型の橋を見るとお城に来たなぁ…

【写真】スナップショット(2017/9/23)鴨池その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き鴨池です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com鴨の飛来する公園お決まりの鴨シリーズ看板です。だいたい同じイラストなので汎用的なもんがあるのかも知れません。 横の説明を読む限り、コハクチョウも来るみたいなので…

【写真】スナップショット(2017/9/23)鴨池その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は先のひまわりの丘公園で鴨池と呼ばれる謎の池がある事を知り、近くだったのでついでに行ってきました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で車で15分程走ると鴨池に到着します。地図上は男池とかかれてるんです…

【写真】スナップショット(2017/9/23)ひまわりの丘公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、ひまわりの丘公園です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの塔にも鴨池が彫られてます。鴨池って何なんだ…。公園自体は池や遊具があり、家族連れしかいないような場所ですね。 岡山の限られて人しか知らない例えを…

【写真】スナップショット(2017/9/23)ひまわりの丘公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は兵庫県の小野市にある、ひまわりの丘公園にやって来ました。特にあてもなく思いつきで来てしまい、コスモスくらい咲いてるかなぁと思ったらツボミですらない完全な失敗でした。ただ、新しい情報も得たので結果的には良…

【写真】スナップショット(2017/9/20)南茨木駅

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事があって寄りました、南茨木駅です。びっくりするほど書くことは無いのですか、阪急線は線路が突き抜けていて遠くまで眺めることが出来るのでその辺りは見ていて楽しいかなと。鉄道関係はあまり詳しく無いのですが…

【写真】スナップショット(2017/9/18)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久々の日吉ダムです。先日、大型の台風が西日本を横断してえらい事にになっていたのですが、日吉ダムもそれに伴う放水中との事でした。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com そんな訳で日吉ダムですが、台風一過と言えば良…

【写真】スナップショット(2017/9/18)宮前交差点付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は日吉ダムに向かう途中の1枚です。ふと寄ったコンビニの駐車場からミラー越しに後ろを見ると、今年最後になるかなぁと思われるほどの夏空でした。車の窓を開けて走ると空気がもう涼しいから寒いになりつつもありますので…

【写真】スナップショット(2017/9/10)舞子公園

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は舞子公園に夕日を取りに行きました。舞子公園はこの前行ったばかりですが、神戸フラワーパークからの帰り道、急遽連れを迎えに行く事になり、集合場所がここになった次第です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 夕日が…

【写真】スナップショット(2017/9/10)神戸フラワーパークその5

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、神戸フラワーパークの散策です。行く宛を失いつつあるので、最後に温室エリアを少し見て終わろうかと思います。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com温室エリアは何かの試験をしているようで、ほぼ入る所は無かったので…

【写真】スナップショット(2017/9/10)神戸フラワーパークその4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、神戸フラワーパークの散策です。今回は向かいの遊園地っぽい所を少し見てみました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com遊園地ですが、かなりこじんまりとした感じでまぁこんなもんなのかなぁと言った印象を受けます。…

【写真】スナップショット(2017/9/10)神戸フラワーパークその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、神戸フラワーパークです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com建物の中には無いれないので付近を見てますが、どこか元にした建物のでもあるのでしょうか。 フラワーパークっぽさが一番出ているのは、ホテルを正面から…

【写真】スナップショット(2017/9/10)神戸フラワーパークその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き神戸フラワーパークになります。遊園地エリアと別に花のエリアっぽいものがありましたのでそちらから散策することします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com向かってみると、それっぽい建物が目の前に広がります。分か…

【写真】スナップショット(2017/9/10)神戸フラワーパークその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は神戸フラワーパークに行ってきました。前からフラワーパークと呼ばれるほどなので、何か撮れるかなと気になっていましたのでようやく来ることができました。ちなみにテーマパークみたいな場所ですが、一応道の駅らしい…

【写真】最近の写真撮影(2017/9/9)千里川土手その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き千里川土手になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 日が暮れてくると、千里川土手の表情が変わります。滑走路に明かりが灯り、着陸する飛行機もポジション球のようなものを照らし始めますので、暗くなるとそれ…

【写真】最近の写真撮影(2017/9/9)千里川土手その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き千里川土手になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 日が暮れていきますが、ひっきりなしに飛行機が着陸していきます。飛行機なんて大昔にオーストラリアに行ったのが最後なので毎日何本運行しているのかすら想…

【写真】最近の写真撮影(2017/9/9)千里川土手その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は関西圏の飛行機界隈ではかなり有名な千里川土手に行ってきました。自転車の圏内なので、すぐに行こうと思えば行けるのですが、中々腰が重く行く機会がありませんでした。 写真は割りと順不同なのですが、到着するとカ…

【写真】スナップショット(2017/9/3)舞子公園

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は久しぶりに神戸のコストコに行きましたので、その帰りにせっかくなので少し足を伸ばして明石海峡大橋を根本から撮影ができる舞子公園まで行ってみました。 ※いつぞやのコストコ t-yamarimo.hatenablog.com 神戸のコス…

【写真】スナップショット(2017/9/2)旧田山小学校その5

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、旧田山小学校になります。今回で終わります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 教室の写真ばかりなので、段々とコメントが無くなってきます。 もはや王道の日直 机に座ると当時の自分が少なからず出てくるので、何…

【写真】スナップショット(2017/9/2)旧田山小学校その4

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、旧田山小学校です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 校内を歩いていると机と椅子か置いてある教室がありました。教室なんで当たり前といえば当たり前なんですけども。 鍵もかかっておらず、立ち入り禁止などの記載…

【写真】スナップショット(2017/9/2)旧田山小学校その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、旧田山小学校です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 今回は掲示物関係が中心です。 通路の幅が狭いのでこの辺りのルールは大事な気がしますけど、そんなに生徒いたのかな。 もう教頭は居ないような。 ここが工作が…

【写真】スナップショット(2017/9/2)旧田山小学校その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、旧田山小学校になります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com カフェ以外には工作をする場所もあるようで、全体的に教室も何かしらの用途で使われており、まだ学校として使われているような錯覚さえ覚えます。 一番長…

【写真】スナップショット(2017/9/2)旧田山小学校その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は最近なんだかんだ行っている廃校関係の撮影です。今回は京都の南城村にある旧田山小学校に行ってきました。カフェねこぱんで調べた方が早く出るかもしれないです。 意気揚々と行ったはいいものの、ここの入り口の坂が…

【写真】スナップショット(2017/9/5)新大阪駅新幹線ホーム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久々に東京に行く用事があり、新幹線を利用してます。新幹線が停車してたので1枚撮ってみましたが、のぞみとこだまくらいしか車種分からないんですよね。平日の昼間なんでサラリーマンの人が多い気もします。 以前は週2…

【写真】スナップショット(2017/8/31)十三駅前

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久々に十三駅にやって来ました。関西圏の方であればご存知の人も居るかと思いますが、この十三駅の前には飲屋街がありましたが2014年辺りに火事があり一度更地に近い状態になりました。※当時の記事 阪急十三駅前で火災…

【写真】スナップショット(2017/8/31)新大阪駅周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた新大阪付近を歩いてみました。前回のような散策目的ではなく用事があったついでに歩いただけなので写真は殆ど撮ってないです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳でいつもの宮原なんとかと言われている車庫で…