とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017年】振り返り

こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので、今年も終わりになってしまいました。ここ最近の皆さんの記事を拝見していますと、2017ベストショットのようなまとめが多いので自分もそういった記事にすればよかったのですが、今から写真漁るのもなんだなぁとい…

【写真】スナップショット(2017/11/11)三宝ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。三宝ダムの続きになります。2回に分けるか微妙な枚数でまた記事を分けてしまったなと後悔はあります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com階段を登れば、ダムの上に上がることができます。上がる途中も放流している部分の真横を…

【写真】スナップショット(2017/11/11)三宝ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は栗柄ダムに続き、三宝ダムに向かいました。こちらは栗柄ダムからすぐの場所にあるダムなので一緒に回るのが効率的ですね。日本で最初の生活貯水池らしいです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムも駐車場とトイレ…

【写真】スナップショット(2017/11/11)栗柄ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は川代ダムに続き、栗柄ダムになります。いつぞや行きました、みくまりダムの近くなので篠山にあります。当初は西紀ダムという名前だったらしいのですが、出来上がる時には栗柄ダムに名前が変わっていたとかなんとか。※…

【写真】スナップショット(2017/11/11)川代ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はダムと言いますか、堰と言いますか珍しいダムになります。青野ダムからの続きです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんなわけで到着ですが、大きい駐車場がありましたのでここに停めて良いのかなぁと。 駐車場のすぐ…

【写真】スナップショット(2017/11/11)青野ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は兵庫県の三田市にあります、青野ダムに行ってきました。特に事前の下調べはしていないのですが、やたらと公園や記念館のあるので、地域に開かれたダムを目指したと思われます。曲がりくねったパイプが回転しながら水を…

【写真】スナップショット(2017/11/5)高山ダムカレー

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は、高山ダムカレーをまだ食べて居なかったので、三重方面に行くついでに食べに行ってきました。時系列としましては、上野遊水池の前になります。 ※高山ダムt-yamarimo.hatenablog.com ※上野遊水池t-yamarimo.hatenablog…

【写真】スナップショット(2017/11/5)真泥ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は滝川ダムに続き、真泥(みどろ)ダムになります。読めないですよね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムはダムカードの配布はしていないのですが、帰る道中にありまして、バードウォッチングの名所で水鳥がよくい…

【写真】スナップショット(2017/11/5)滝川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。上野遊水池の続きで、三重の滝川ダムに向かいました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com今回、滝川ダムに向かう道中でなぜか異常な腹痛に襲われダム見学どころではありませんでした。ダム管理所はあるにはあったのですが、ここ…

【写真】スナップショット(2017/11/5)上野遊水池

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は三重方面のダムカード集めになります。さっそくカードだけですが、上野遊水池になります。あまり遊水池に理解がなく、どこが遊水池なんだって車で割とふらふらしてましたが、遊水池は緊急時に水を逃す場所で普段は農地…

【写真】スナップショット(2017/11/4)安威川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。前回に引き続き、安威川ダム工事現場になります。今回は工事中のダム風景です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com資料館の外から工事現場は一望できます。ちなみに見て分かる通りダムへの着手はこれからと言った感じでまだ何も…

【写真】スナップショット(2017/11/4)安威川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回も灯台下暗しと言いますか、近くでいつでも行けると思うと優先順位が下がってしまう所です。茨木市に現在建設中の安威川ダムがありますので、せっかくの機会だし行ってみようかなぁと。ダムによくある近隣住民との云々で…

【写真】スナップショット(2017/11/3)紀の川大堰

こんにちは、@t_yamarimo です。前回の滝畑ダムは残念でしたが、気を取り直して紀ノ川大堰に向かいました。今まであまり意識してませんでしたが、結構通り過ぎてたなぁと。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で大堰ですが、管理所兼見学施設のような場…

【写真】スナップショット(2017/11/3)滝畑ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。狭山池ダムに続き、河内長野市にある滝畑ダムに向かったのですが、事前の情報収集が不足しており、通行止めになっておりました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com台風が連続して上陸していた頃なので、道がなくなっていても仕…

【写真】スナップショット(2017/11/3)狭山池ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、狭山池ダムになります。狭山池ダム自体はこれ以上散策せず、博物館を見ることにしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの狭山池博物館ですが、入館は無料で昔の狭山池から近代までを学ぶことができます。昔の…

【写真】スナップショット(2017/11/3)狭山池ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は狭山池ダムにやってきました。今年も後1ヶ月を切っているのですが、ブログの記事はようやく11月です。そんな訳ですが、さっそく到着したところからです。狭山池は地域の皆さんの公演のようで、駐車場も完備してあります…

【写真】スナップショット(2017/10/29)平荘ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、平荘ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com上から周りを見渡すとおそらく加古川市街と思われる街が遠くに見えます。何だかんだ結構山奥にあるダムだったのかなぁと。あまりこの辺りの土地は分かりませ…

【写真】スナップショット(2017/10/29)平荘ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。権現ダムの次は近くにある平荘ダムに向かいます。こちらはアースダムのようです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で向かった訳ですが、ナビに案内された場所を見ると民家のすぐ近くにあるようです。民家と言いますか…

【写真】スナップショット(2017/10/29)権現ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は加古川大堰を経由して、権現ダムに向かいます。名前だけ聞くと凄い名前ですね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com権現ダムはロックフィルダムになります。まずはダムを上から眺めてみます。駐車場らしきスペースのすぐ横…

【写真】スナップショット(2017/10/29)加古川大堰

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は大雨でしたが、兵庫県の加古川周辺にあるダム巡りです。そんな訳で写真は加古川大堰になりますが、このダムと言いますか大堰は平日しかカード配布がありませんでしたので、遠くから写真を撮っただけになります。大雨で…

【写真】スナップショット(2017/10/21)木津川水系ダム2周目後半

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、木津川水系ダム巡りです。青蓮寺ダムからになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com青蓮寺ダムも放流してますね。ちなみに翌日の台風で青蓮寺ダムは貯水率100%になってましたので、凄く頑張ってました。 雨が強…

【写真】スナップショット(2017/10/21)木津川水系ダム2周目前半

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はいつぞやの記事でも少し触れましたが、木津川水系の5兄弟ダムの2周目ダムカード集めになります。高山ダムは2周目を頂いておりますので、今回は布目ダム、室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムの4箇所弾丸ツアーです。翌日…

【写真】スナップショット(2017/10/17)みくまりダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、みくまりダムになります。前回はダムを下から眺めましたが、上からも見てみます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム恒例の石碑もちゃんとあります。 ダム管理所ではダムを配布はしておらず、張り紙の場所で受け…

【写真】スナップショット(2017/10/17)みくまりダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。一庫ダムに続き、篠山にある、みくまりダムに向かいます。こちらは平日しかカードを配布していないのでこう言った機会に行っておきたいですね。 ※一庫ダム t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で一庫ダムから1時間くらいですか…

【写真】スナップショット(2017/10/17)一庫ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、一庫ダムです。2回に記事分けなくても良かったなぁと今更後悔ですが。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com展望台は貯水湖を堪能する事は出来るのですが、ダム本体も見たいので移動します。 ダムの天端が車道なので、そ…

【写真】スナップショット(2017/10/17)一庫ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は平日ですが、有給を取りましたので用事の時間までダム巡りをする事にしました。土日祝休みのダムもまわりたいですね。そんな訳でまず一庫ダムに向かいました。ここは土日もやってます。 貯水湖は緑の水草がやたらと多い…

【写真】スナップショット(2017/10/15)大野ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。日吉ダム、畑川ダムに続き、大野ダムになります。大野ダムは昔から行きましたが、カードを集めていない頃でしたのでまだ持ってませんでした。※いつぞやの大野ダム t-yamarimo.hatenablog.com※畑川ダム t-yamarimo.hatenablog.…

【写真】スナップショット(2017/10/15)畑川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は日吉ダムからの続きで、畑川ダムに行ってきました。治水目的のダムになりますね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳でさっそくダムに到着したところからですが、貯水湖になります。下山四季彩湖と呼ばれるらしい…

【写真】スナップショット(2017/10/15)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は初心に帰り日吉ダムになります。過去に何度か来てはいたものの、未だにダムカードを貰っていなかったと言う何たも灯台下暗しと言いますかなんとやら。※いつぞやの前回 t-yamarimo.hatenablog.com気を取り直しての日吉ダ…

【写真】スナップショット(2017/10/14)呑吐ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、呑吐ダムです。写真の枚数が少なかったので2回に分けなくても良かったかも知れないですね…。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comいつもの天端から街を眺める1枚です。農業用水と言うこともあり、比較的田んぼが見える…