とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/6/30)千刈ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。安室ダム、菅生ダムで本日のダムは終わる予定だったのですが、帰り道に前から行きたかった千刈ダムがありましたのでこの機会に行ってみることにしました。ここはダムカードの配布は無いのですが、大正8年のダムになりまして現…

【写真】スナップショット(2018/6/30)菅生ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、菅生ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムの脇に何かあるなと思うと凄く仰々しくいつもの石碑。こうしてみると、首塚と言いますか、慰霊碑と言いますか、そういった何か別の物のように感じてしま…

【写真】スナップショット(2018/6/30)菅生ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。安富ダムを後にして、近くにある菅生ダムに行くことにしました。この菅生ダムは事前情報で元々あったゲートを撤去して、ゲートレスダムに再開発されたという経緯があり、ゲートの跡とかあるらしく少しどんなもんか期待してる…

【写真】スナップショット(2018/6/30)安富ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。一庫ダムを後に、今回の目的地の一つである、安富ダム(やすとみ)に行ってきました。なんだかんだ、兵庫県と岡山県の境目に近づきつつあります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com延々と山道を走り、安富ダムに到着しました…

【写真】スナップショット(2018/6/30)一庫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた一庫ダムに行ってきました。一庫ダムの四季ダムカードを全部集めていたような気もしますが、まだ夏カードが残っていたようでした。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で到着ですが、一庫ダムです。前行…

【写真】スナップショット(2018/6/24)神戸市立王子動物園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、王子動物園になります。個人的なメインである、カルガモコーナーが終わったので、後は何となく回って動物園を満喫しておこうかなぁと。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com そんな訳で動物を見ながらふらふらとしてい…

【写真】スナップショット(2018/6/24)神戸市立王子動物園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は、神戸にあります王子動物園に行ってきました。この王子動物園、パンダが有名らしいのですが、個人的にはHPの動物一覧に居た「カルガモ」が気になっているところです。 そんな訳で向かったのですが、やはり休日の動物園…

【写真】スナップショット(2018/6/17)丹州観音寺その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、丹州観音寺になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com自由奔放な鶏を見た後は大勢の人がカメラを向けている場所があったので、行ってみました。文字通りの一面の紫陽花、ここが一番の見せ場なんでしょうか。色…

【写真】スナップショット(2018/6/17)丹州観音寺その1

こんにちは、@t_yamarimo です。先日、美山かやぶきの里で紫陽花を撮りましたが、なんだかんだ不完全燃焼だったので、今回は紫陽花で有名な丹州観音寺に行ってきました。www.tanba-ajisaidera.com場所としては、京都の福知山になりまして、近いような遠いよ…

【写真】スナップショット(2018/6/13)梅田付近

こんにちは、@t_yamarimo です。また例によって写真のネタがなくなって来ましたので、適当なスナップ写真です。いつも記事にスナップショットって書いてますけどこう言うのが本来のスナップな気がしないでもないような。いつもの梅田ヨドバシ前辺りですかね…

【写真】スナップショット(2018/6/9)美山かやぶきの里その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、美山かやぶきの里になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com少し周辺を歩くと、咲いている紫陽花がありました。特定の一角だけ満開でしたが、何か品種とかそのあたりの違いがあるのでしょうかね。 道中で見つけ…

【写真】スナップショット(2018/6/9)美山かやぶきの里その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は不定期にちょくちょく行っている、美山かやぶきの里に行ってきました。正直行く宛てが無かったと言うのが一番ですが、今年はまだ紫陽花を撮影していなかったので、何かあるかなぁと。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.c…

【写真】スナップショット(2018/6/3)ダスキンミュージアム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は先日遠出して疲れていたと言う事もありますが、段々とダムもすぐに行けるところが減ってきておりますので、前からどんなものか気になっていたダスキンミュージアムにサクッと行ってきました。 江坂駅から10分くらいと案…

【写真】スナップショット(2018/6/2)長谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。長谷ダムを見た後は、エルビレッジおおかわちに行くことにしました。この施設は大河内発電所に隣接している施設で、カフェなどがあります。また、こちらのバスから大河内発電所の見学に行く事も出来るなんとも素晴らしい施設…

【写真】スナップショット(2018/6/2)長谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。太田ダムに続き、長谷ダム(はせ)に行きます。この長谷ダムは太田ダムからの水を受け止めて、夜間の電力消費量が少ない時間帯に太田ダムに水を戻す作業を行ってます。ダムが行っているというよりは、ダムの間にある発電施設…

【写真】スナップショット(2018/6/2)太田ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は兵庫ではありますが、少し大阪から離れた場所にあります、「太田ダム」と「長谷ダム」に行くことにしました。この2つのダムは関西電力の水力発電で対になっている、個人的には珍しいダムになります。そんな訳で太田ダム…

【写真】スナップショット(2018/5/26)野洲川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。菰野池調整池からの帰り道に、やたらと大きな貯水湖があるなぁと思いながら走ると実は以前行った事のある野洲川ダムでした。これも何かの縁と久々に寄って見ることにしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ※いつぞや t-y…

【写真】スナップショット(2018/5/26)菰野調整池その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き菰野池調整池です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comどれがどうって具体的には書けませんが、ゾーン型アースダムってこんな感じなのかなぁと。この辺りは歩道になってますので、散歩やランニングなどにも使われている…

【写真】スナップショット(2018/5/26)菰野調整池その1

こんにちは、@t_yamarimo です。安濃ダムだけで帰るのも少し勿体ない距離だったので、少し距離はありますが、菰野調整池(こもの)に行くことにしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの菰野調整池ですが、過日行った中里ダムからの導水を貯水していた…

【写真】スナップショット(2018/5/26)安濃ダム+7/5〜大雨のダムの話

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は三重県にあります、安濃ダムに行ってきました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜安濃ダムから話は逸れるのですが、この記事を書いているのが中国、四国、近畿地方に大雨が降り、ニュースが河川の氾濫…

【写真】スナップショット(2018/5/20)海上自衛隊舞鶴基地その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、海上自衛隊舞鶴基地になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comとは言え、特に艦船の名称も役割も理解せずに見にきてしまっているもんですから、大きい船って事くらいしか出てきませんね。ダムの種類も世間的に見…

【写真】スナップショット(2018/5/20)海上自衛隊舞鶴基地その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、海上自衛隊の舞鶴基地になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com色々と艦艇にも種類が多いようで、おそらくこの手の物に詳しい人からするとかなり嬉しいものなのでしょうか。知らなくてもこうして色々とあると見…

【写真】スナップショット(2018/5/20)海上自衛隊舞鶴基地その1

こんにちは、@t_yamarimo です。五老タワーを後にして本日次の目的地になります、赤レンガ倉庫にやってきました。赤レンガと言えば、横浜の赤レンガ倉庫しか出てきませんが、こちらは旧海軍の倉庫として使われていたものを観光用にして、赤レンガパークとし…

【写真】スナップショット(2018/5/20)五老スカイタワー

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はダムではなく、前から行ってみたかった舞鶴方面に行ってみる事にしました。場所としては、今回の記事になる、五老スカイタワーと赤レンガになります。そんなわけで、さっそく駐車場ですが五老スカイタワーになります。…

【写真】スナップショット(2018/5/19)宮川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、宮川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com貯水湖は割と大きく、水位も高いように思います。さすがにここまで来ると、山の一つ一つがやたら大きく見えるような。 宮川ダムは現在工事中のようで、天端も…

【写真】スナップショット(2018/5/19)宮川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。蓮ダムの後は、少し距離があるのですが同じ三重県の宮川ダムに行ってきました。今はどうかわかりませんが、ダムが工事中で天端を行き来できないので、道路にある「ダムカード方面」と書かれた道路に進まないと結構Uターンする…

【写真】スナップショット(2018/5/19)蓮ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、蓮ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムの反対に来ましたが、結構歩きました。 いつものダムにある石碑。 ダムは見終わりましたので、前の記事で触れた展望台に行ってみることにしました。この展望…

【写真】スナップショット(2018/5/19)蓮ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は例によって、またダムになります。最近ダムの距離も遠くなってきて帰りの事も考えるとしんどくなってきたなぁと。高速を使えば多少は楽になるのですが、ダムカード集めに高速を使って向かうってのも中々考え物です。た…

【写真】スナップショット(2018/5/14)南茨木

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた用事で南茨木付近を歩いた時の1枚です。久しぶりに来たのですが、知らないうちにかなり大きい建物が建築中のようで、夕日をバックに巨大な黒い影が目の前に広がっていましたので撮った次第です。そもそもこれ何の建…

【写真】スナップショット(2018/5/12)木津川駅その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、木津川駅になります。今回は駅周辺をぐるっと回ってみます。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com駅を横から撮影してみましたが、まぁこんな感じです。汐見橋線のほかの駅がどの程度の大きさなのか分かりませんが、ほ…