とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2018/9/23)猿谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりにダムカード巡り目的のダム訪問になります。場所としては、懸案だった猿谷ダムと旭ダムになります。Google Map上で見ると大阪から非常にアクセスしやすいように見えるのですが、下道で行くことを考えると、大…

【雑記】 GR IIIが発表されましたね

こんにちは、@t_yamarimo です。寝耳に水とはこの事だと思いますが、2018/9/25にRICOHから GR IIIの開発発表 がありました。news.ricoh-imaging.co.jp当ブログを構成している写真の大部分が1年そこそこ前に購入した2011年発売のGR DIGITAL IVであることから…

【写真】スナップショット(2018/9/19)南茨木 サン・チャイルド

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はスナップショットと言いますか、何とも書き方に迷う記事ではありますがYahoo!ニュースを見ているとこんな記事がTOPにでてました。(実際に引用した記事が出てたかまでは覚えてないので、同じような話の記事を引用してま…

【Mac】MacBook Pro 2017用にNOVOOのUSBハブを購入しました

こんにちは、@t_yamarimo です。 いつぞやの記事でMacBook Pro 15インチの2017年モデルを購入したと記事にしましたが、それ関連のお話になります。 いい加減何もできないのでMacBook Pro用のUSBハブを購入しました。 ※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com そ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)黒鳥ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。千屋ダム、田原ダムと予定外の寄り道をしながら走っているもんですから、辺りはヘッドライトを点けないと駄目な暗さになってしまいました。ダムを見つけると一目見ておきたいと思うこの悲しさ。そして辺りが暗くなっていく中…

【写真】スナップショット(2018/9/15)田原ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。千屋ダムを遠目に見て引き続き、下っていきます。高梁川を下ると言ってもダム巡りが目的ではなかったので、どこになんのダムがあるかは全く下調べしていませんでした。※前回t-yamarimo.hatenablog.comそんなこんなで走ってい…

【写真】スナップショット(2018/9/15)千屋ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。蒜山大山スカイラインを抜けて、瀬戸内海方面まで一気に南下するルートに入ります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com南下すると簡単に言いましたが、そのまま一直線に降りられるわけもなく、しばらくは鳥取の峠道を延々と走っ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)鬼女台

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き蒜山高原付近のお話です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com蒜山高原と言えば四国カルストのような大草原が目の前に広がる高原をイメージしていたのですが、まぁ雨と雲であまり走ってても蒜山高原に来たぞって感じはあ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)道の駅 蒜山高原

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事があり、3連休に岡山の実家まで帰省することになりました。いつも大阪から岡山への帰り道としては王道を征く山陽道なんですけど、今回はあまりにマンネリ化してきましたので、いつもと違う道で帰ることにしました。…

【写真】スナップショット(2018/9/13)帰り道の踏切

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もネタが無いので文字通りの近所を撮影したスナップショットです。ある意味名実ともにスナップショットな感じなのでこれはこれで良いのですが、休日に撮影に出かけないとすごい勢いでネタが無くなっていくのも考えもので…

【Mac】MacBook Pro 15インチ 2017モデルを購入しました。

こんにちは、@t_yamarimo です。ただの連絡にはなりますが、 Mac買いました。 なんで買ったの と言うのも私が使っているMacBook Pro 15インチ2011モデルですが、今年で7年近く使っている事になり購入直後から持病のGPU不具合等も出て修理したりサポート切ら…

【写真】スナップショット(2018/9/7)梅田付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は例によって撮るものが無い時の梅田になります。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com適当にシャッタスピード遅くして撮っただけの個性がない撮影になってしまってます。何か面白い撮り方があったらいいですけどね…。お…

【写真】スナップショット(2018/9/9)草津付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は特にネタがない時の1枚です。この日は所用で草津までスーツや日用品を買いに行ったのですが、謎の雨雲に当たってしまい大雨の中の買い物でした。ただ、外に出てみると雨雲が流れたのか青空が顔を見せててましたので、な…

【写真】スナップショット(2018/8/26)石井ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、石井ダムになります。なんだかんだ記事が複数に跨ると書いている日が必ずしも同じ日とも限らないので前回何書いたのか思い出す所からになってしまうのは意味もなく複数に分けている報いですかね。※前回 t-yamarimo.…

【写真】スナップショット(2018/8/26)石井ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、石井ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムにたどり着くまでで2つ記事を書いてしまいましたが、そんな距離だったという事が伝われば幸いです。ダムについて特に触れてませんでしたが、レクリエーシ…

【写真】スナップショット(2018/8/26)石井ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、石井ダムになります。粛々とダムに向かって進むだけの記事になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com神戸電鉄の基地が近くにあったので、まず間違いなく神戸電鉄の車両が走っているであろう道を進んでいきます。…

【写真】スナップショット(2018/8/26)石井ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は先日行った天王ダムと双璧をなす難関、石井ダムに行くことにしました。このダムを攻略すれば、個人的には残る兵庫県の難関ダムは与布土ダムくらいのものと思ってます(そもそも通行止めでずっとたどり着けない)※天王ダ…

【写真】スナップショット(2018/8/19)天王ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、天王ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com天端からの写真が残ってたので、何枚か先に載せておきます。こちらは常用洪水吐の写真になりますね、微かに放流してましたので川の流れそのままと言った感じで…

【写真】スナップショット(2018/8/19)天王ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、天王ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com前の記事ではダム管理所へのアクセスを書きましたが、今回はダム本体を見る記事のつもりです。そんな訳で、獣道っぽいダムへの道を歩くといつものダムの近くに…

【写真】スナップショット(2018/8/19)天王ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は兵庫県にあります、天王ダムに行ってきました。このダムは家から比較的近いダムなのですが、どうしたものかと後回しにしていたダムの一つです。 と言うのも、この「天王ダム」と、「石井ダム」の2ダムは兵庫県下でダム…

【写真】スナップショット(2018/8/18)伊坂ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。山村ダムの後は、同じ工業用水用ダムの伊坂ダムに行きました。山村ダムから車ですぐでしたね。山村ダムのダムカードも伊坂ダムで配布されてますので、ダムカードを集めている人はセットで回ることになるであろうダムです。※前…

【写真】スナップショット(2018/8/18)山村ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。安濃ダムカレーも食べまして、目的地であり山村ダムに向かいます。この山村ダムは三重県の四日市あたりにあるダムで工業用水用のダムになりますね。四日市と言えば勝手な想像で一面の工場って感じでしたが、道中確かに工場は…

【写真】スナップショット(2018/8/18)安濃ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は近場のダムもなくなってきましたので、ほぼ愛知県にあります「山村ダム」と「伊坂ダム」に向かう事にしました。道中少し道はずれるのですが、前回訪問した安濃ダムのダムカレーを食べていなかったので、そちらも回収す…

【写真】スナップショット(2018/8/12) 地獄谷その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、地獄谷になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com細い路地へと続くであろう道を進んでいきます。しかし結構これ歩いていると怖いです。この先に道があるのかってのもありますが、やはり地獄谷って直球な名前が道…

【写真】スナップショット(2018/8/12) 地獄谷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに大阪のよく分からないスポット巡りになります。不定期に大阪のマイナーな感じの場所に行ってますが、なんだかんだ木津川駅依頼ですかね。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳ですが、今回の目的地…

【写真】スナップショット(2018/8/11) 万博記念公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、万博記念公園になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com向日葵を撮りに来た訳ですから向日葵撮ってなんぼってのもありますけど、案外入れる場所も限られているので構図や撮り方って迷うんですよね。なんだかんだ…

【写真】スナップショット(2018/8/11) 万博記念公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は毎年なんだかんだ夏になると一回は言っている万博記念公園の向日葵撮影になります。夏の花といえば向日葵は代表格の花なのですが、案外近くに咲いている場所があるかと言われるとそれほどなく、なんだかんだ電車でサク…

【トヨタ86】エアコンフィルターの交換(2018/8/18)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は久々の86ネタになります。 なんだかんだ毎週のようにダム巡りをしており、気づけば走行距離も4万キロ。サンデードライバーにしてはそこそこ乗っているような気がしないでもないです。 そんな訳で、またエアコンフィル…

【写真】スナップショット(2018/8/8) 瀬戸大橋線

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事で岡山経由で香川まで行ってきました。先日も豊稔池ダムに行ったので、またかよって気がしないでもないですけど。一応私の地元は岡山になるのですが、年に1度帰るか帰らないか微妙なところに加えて、新幹線で岡山駅…

【写真】スナップショット(2018/8/5) 府中ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、府中ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com府中ダムの看板。 水位は非常に高いですが、常用洪水吐らしき場所からしか放流はしてませんでした。 あまり分かってないのですが、こういった工業用水目的のダ…