とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【四国旅行】四国のいのち早明浦ダムその2(2023/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き早明浦ダムになります。先程は下流側から見たので、今回は上流から見ようと思って移動しました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で天端横の車停められそうな場所へ移動。結構アクセスする道が分かりにくかったので、ナビをそのまま信じずによく道を見たほうが良かったです。

色々みて回りたいって思ってたのですが、今は工事のタイミングと被ってて特に天端を歩いたりは出来ませんでした。通行止めで引き返す道もあるのでしばらくは行く方は要注意かなと思います。

ギリギリ見える貯水湖。下流の川も綺麗でしたので、貯水湖も綺麗なもんです。総貯水容量で言うところで3億1600万㎥らしいです。日本一の貯水容量は徳山ダムの6億6000万㎥なので半分くらいですかね。億行ってるんだからどっちもすごいって感想しか出てこない。

隙間から天端の撮影。クレストはローラーゲート6門との事です。かなり大きなゲートだと思うので近くで見たかったのですが残念。

横から見てもやっぱり迫力ありますね。

下流にあるこの設備は発電用かな。

ダムカードは道の駅でいただきました。ちなみにこの早明浦ダムはもう1枚カードがありまして、四国のドラゴンver。これはもらうしか無いと思って早明浦ダムを後にして配布場所に向かいました。

場所としては村の駅ってところですかね。貯水湖沿いの道を延々走らせて着きました。ダム湖なので仕方ないのですが、カーブの多さと上下運動が凄くて同乗者完全に酔ってました。私の運転が悪いのもあるんですけど、多分家族旅行で走る道じゃないですね…。

凄く地元感のある建物でした。

無事?にドラゴンカードもいただきました。貯水湖の形がドラゴンって事ですね。日吉ダムもそんな事言ってたような気がします。

こんな壁の場所が目印です。ほんと道はゆっくり走るのが一番です…。ただ車もバイクも走るの好きそうなのが多いので落ち着かないかな。86乗ってると詰められるのが悲しい。

早明浦ダム最後の目的がダムカレーだったので、カレーを販売しているさめうら荘に行ったのですが、目の前の団体が注文した分で品切れとの事でした。順番なので仕方ないのですが、タッチの差で目の前で全部頼まれるとうーんって気持ちになったりならなかったり。限定数食だからみんな頼むと無くなっちゃいますね。


結局普通のカレー食べて早明浦ダムは終わりになります。天気良かったし、上流下流ともに見れたので満足かなと。資料館的なものもあったら良かったんですけど、多分予定的に寄ってたら厳しかったかもしれないです。


おわり