とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【四国旅行】美味しいカツオを食べたい!黒潮一番館(2023/05/04)

こんにちは、@t_yamarimo です。
この記事を書いてる時点で既に2024年のGWに突入しちゃっているんですが、まぁ期にせず去年のGWを記事を書いていきたいと思います。

佐賀取水堰を後にして、この日一番の目的であるカツオを食べに行きました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

旅行前に事前に調べていると高知はやっぱりカツオが有名なので、結構どこの道の駅でも美味しそうなもの出してるんですよね。今回は、その中でも有名っぽい「カツオふれあいセンター 黒潮一番館」にしました。
kuroshio-kanko.net

そんな訳で駐車場からですが、11時オープンなものの、駐車場難民になったり長時間待ちが出て断念する事が怖かったので10時過ぎくらい着。さすがに空いてて他に停まってるのは1台くらいでした。

建物の周りは多分使われていた船とか、

鯉のぼりがカツオになってたりとか、

海がすぐそこだったりとかそんな感じです。

なんか建物周辺もかなり綺麗だったので観光客向けに力を入れてる場所なのかもしれませんね。こういう場所って地元のお客さんとか来てんのかな。地域と観光客の折り合いって難しそうね。

さすがに早すぎたので、近くの浜にちょっと寄ってみました。

なんかもう海に来たって感じ。普通にシーズンは海水浴とかしてそうですね。
潮溜まりには結構魚とか居て眺めてると結構時間経ってたりで、アクアリウムとか好きな人もこんな気持かなってなりました。

集合体恐怖な人はあれなアレ。

時間もいい感じ担ってきたので、黒潮一番館に戻ったのですが、既に開店待ちの列ができてて、ヤバってなりました。整理券配布もしてるんでこれやっぱ観光客の人は狙ってきてるんだなって。

まぁそんなこんなで11時オープンで入って席には座れました。ただやっぱりちょっと遅かったらすぐ待ちになってたんで、下調べは大事だなぁと。

注文したのはやっぱりカツオのタタキ。それとカツオの刺身ってのは普段食べないので頼んでみました。

私は安い舌ってのもあるのですが、うまーーーーーーー!って感じ。
高知来て良かったーーーー!ってなります。


当たり前ですが普段スーパーで買うのもおいしいけどそれとはまた違う風味というか肉厚というか。刺身が普段目にすることがないので、食べて新鮮って印象が強かったです(語彙力なし)

外で藁焼き体験もできるみたいで、普段できない体験だよなぁと。多分観光客向けで地元の方は来ないタイプだと思いますが、個人的にはカツオに満足できて、高知来てここに寄れて良かった!ってなりました。

おわり