とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】最近の写真撮影(2018/10/13)昆陽池公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、昆陽池公園になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com給餌池を見ると、カメラ目線のカルガモ。めっちゃこっち見てる。 もう一つの池に向かうといつもの合鴨とカルガモご一行。まだこの季節はあまり渡って来てな…

【写真】最近の写真撮影(2018/10/13)昆陽池公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、昆陽池公園になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ちょうど餌の時間だったのか、餌を持っている人を見つけてそわそわしているコブハクチョウたち。 この餌を待つ目つき。「まぶしいだけです」そうですか。 …

【写真】最近の写真撮影(2018/10/13)昆陽池公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はかなり久しぶりの昆陽池公園になります。前回いつだったかなと思い返すと4月だったので、ほぼ半年ぶり。ダムばっか行ってると鳥がおろそかになっちゃいます。※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で久しぶりです…

【写真】スナップショット(2018/10/9)南茨木駅

こんにちは、@t_yamarimo です。また例によってネタが無くなった時に急に撮りだすその辺の風景です。また用事で南茨木に行った時の写真ですね。この電車が動き出す所の写真って割と好きな構図なんですけど、他の皆さんはどうなんでしょう。ある程度動きがわ…

【写真】スナップショット(2018/10/8)道の駅 みなみやましろ村

こんにちは、@t_yamarimo です。記事にする程の事でも無いのですが、三瀬谷ダムからの帰り道に、道の駅みなみやましろ村に寄った時の1枚です。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comさすがにここまで戻ってくるのも一苦労で、コーヒーでも飲みながら小休憩しない…

【写真】スナップショット(2018/10/8)三瀬谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、三瀬谷ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comせっかくなので、放流している部分の写真になりますが、こちらが貯水湖側といいますか、ゲートの部分。赤色のローラーゲートですね。ローラーゲートは鉄板の…

【写真】スナップショット(2018/10/8)三瀬谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。比奈知ダムカレーを食べた後、本日の目的地であります三瀬谷ダム(みせだに)に向かいます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com三瀬谷ダムは以前訪問した宮川ダムの下流に位置する発電目的のダムになります。このダムもそこそこ…

【写真】スナップショット(2018/10/8)道の駅 伊勢本街道 御杖※比奈知ダムカレー

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は最近ダムカードを配布し始めたっぽい三重県にあります三瀬谷ダムに行く事にしました。道中も結構回ったダムばかりだったので、この機会に未だ行けていなかった比奈知ダムカレーも食べておこうかなと。比奈知ダムは木津…

【雑記】ダム巡り1年を振り返る

こんにちは、@t_yamarimo です。少し遅くなってしまいましたが、2018年も10月に入り、今年も残すところあと2か月そこそこと言った今日この頃です。2017年の10月1日に始まったダム巡りですが、早いものでもう1年が経過してしまいました。いやほんとあっという…

【雑記】SKAGENの電池交換

こんにちは、@t_yamarimoです。 今回は例によってネタがないので、普段使っている腕時計の電池交換を自分でした時の事でも記事にしようかなと思います。本当に書くこと無いんだなって感じではありますけど。 私の使っている腕時計ですが、SKAGENと言うメーカ…

【写真】スナップショット(2018/10/7)津川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、津川ダムになります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com堤体ですが、まぁよくある重量式コンクリートですかね。下流の建物も含めて全体的に屋根が緑色で統一されているのがかわいいですかね。 下流側は多少開けては…

【写真】スナップショット(2018/10/7)津川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。黒木ダムから本日最後の目的地になります、津川ダムに向かう事にします。※前回t-yamarimo.hatenablog.com実際、黒木ダムに行く途中に津川ダムの看板もあったので、ルートによってはこちらを先に回っても良かったのかなとも。…

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、黒木ダムになります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com堤体は苔やコンクリートが削れているのを見ると、再開発もされずに当初のまま残っているダムなのかなと。非常用洪水吐から流れる水を流すガイドのようなでっぱ…

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。苫田ダム見学、苫田ダムカレーを食べ終わり、当初の目的は達成した訳ですが、せっかく岡山まで来ているので近くのダムを回っておきます。※前回t-yamarimo.hatenablog.com次の目的地は黒木ダムになりまして、地図上はほぼ苫田…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田ダムになります。色々と写真を撮ってましたので、記事が長くなってます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comゲートの見学も終わったので、外観をもう少し。サーチャージ水位(要は満水位と思ってください)まで到…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com先の記事では遠くからの写真しか貼っていなかったので、いよいよとダムの各所を見ていきたいろ思います。まぁやはり外せないのはこのラビリンス自由越流式の非…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。苫田鞍部ダムを先に見てしまいましたが、そのままの足で本来の目的地であります、苫田ダムに向かうことにします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com苫田鞍部ダムの記事でも少し触れましたが、この苫田ダムは「ラビリンス型自由…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田鞍部ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田鞍部ダムになります。 先の記事でだいたい書きたい事を書いてしまったのですが、もう少し回りを見てみる事にします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comアスファルトフェイシングにしてもコンクリートにしてもで…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田鞍部ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は3連休と言う事もありますが、久しくダム巡りをしていなかったので、少し遠出して岡山にあるダムを回ってみました。 結局、近畿のダムは割と行ってしまったので、移動範囲を広げていくしかないんですよね。 今回の主目的…

【写真】スナップショット(2018/10/6)神戸旧居留地その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、旧居留地の散策です。と言いつつも既に折り返し。※前回t-yamarimo.hatenablog.com商船三井ビルの正面はこちらですかね。隣にある今のビルと比べたらまぁ何とも時代を感じざるを得ません。 次の目的地は神戸市立博物…

【写真】スナップショット(2018/10/6)神戸旧居留地その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事で三宮まで久しぶりに行くことがありましたので、せっかくの機会と言う事もあり、神戸旧居留地辺りを少し歩いてみました。そもそも旧居留地って何ぞやって話になるのですが、ざっくり言えば、神戸開港したころに外…

【写真】スナップショット(2018/10/5)大阪駅付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた例によってネタが無いので、大阪駅付近を歩いた時の写真です。最近週末も特に撮影に行けていないので、何とも悩ましいところ。 そんな訳で何が何やらって感じではありますが、大阪駅周辺です。大阪駅の近くは以前は…

【写真】スナップショット(2018/10/2)心斎橋付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回も写真のネタが無いので、本町から歩いて行ける範囲になる心斎橋付近で何かないかなと帰り道ついでに歩いてみた次第です。無理に写真を撮る必要もないのですが、こういうのって続けておかないとそれはそれで写真撮影をす…

【写真】スナップショット(2018/10/1)宮原総合運転所

こんにちは、@t_yamarimo です。十三での用事も終わり、新大阪まで歩いて御堂筋線に乗ります。別に歩かなくても良いのですが、十三にくるといつもこのルートになってしまうのは、宮原総合運転所を通りたかったりするのも理由の一つ。宮原操車場と言うのが正…

【写真】スナップショット(2018/10/1)十三駅付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事がありましたので十三に行ってきました。なんとも久しぶりですね。※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com駅前も以前の火事から復活しつつあり、昔とは少し違いますが活気があるように思います。毎回来るたびに変わっ…

【写真】スナップショット(2018/9/28)淀屋橋付近

こんにちは、@t_yamarimo です。靭公園からせっかくなので、淀屋橋のフェスティバルホール辺りに出てきました。t-yamarimo.hatenablog.com特に何を撮るってものも無かったのですが、この前関西ローカルのニュース番組「す・またん」でこのあたりの橋は堰だっ…

【写真】スナップショット(2018/9/28)靭公園

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は写真のネタもないので、久しぶりに靭公園に行ってきました。なんとも久しぶりな気がします。仕事も早く切り上げて向かったのですが、もう9月も末と言う事で辺りは真っ暗ですね。本当に日が落ちるのが早くなりました。そ…

【写真】スナップショット(2018/9/26)吹田付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もまたネタが無いのがよく伝わると思いますが、用事で吹田付近を歩いた際の1枚です。 Lightroomで結構遊んだので、一目瞭然ですが実際の写真とは結構違います。まぁたまには良いかなと。新しいMacを購入してからGRもiPad…

【写真】スナップショット(2018/9/23)奥吉野発電所PR館

こんにちは、@t_yamarimo です。旭ダムを見終わり、本来なら帰路につく所ですがここまで来たら奥吉野発電所も見ておこうという訳でやってきました。いやしかし近いようで遠い場所なんでまた帰りを考え出すと何ともしんどい。※前回t-yamarimo.hatenablog.com…

【写真】スナップショット(2018/9/23)旭ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。猿谷ダムに続き、本日最後の目的地になります旭ダムに向かいました。※前回t-yamarimo.hatenablog.comこの旭ダムは関西電力管轄のダムとなり、例によって発電目的のダムとなります。発電方式は揚水発電となりますので、以前訪…