とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2017/12/25)海遊館

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は年末に海遊館に行ってきました。昔、大学時代の友人が大阪に遊びにきた時以来ですかね。近くにあるといつでも行けるので観光地に行くのは何とも気合がいると言いますか何と言いますか。そんな訳で天保山になるんですか…

【写真】スナップショット(2017/12/24)神戸フラワーパークその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、神戸フラワーパークです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com事前に調べてないなかったのですが、イルミネーションの迷路みたいなものが売りみたいです。近くで見てみるとこんな感じですが、ライトアップされていない…

【写真】スナップショット(2017/12/24)神戸フラワーパークその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はクリスマスイヴと言うこともあり、イルミネーションのイベントをしている神戸フラワーパークにきました。いつぞや来た時以来ですかね。早いもので季節は変わってしまいました。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com前回…

【写真】スナップショット(2017/12/15)瀬戸PA

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は不本意な形で岡山まで帰る必要がありました時の1枚です。だいたい祝日にしか帰らないので、平日の夜間帯のPAは中々縁がないのですがトラックだらけなんですね。普通車の方が少なく、トラックの壁ができた駐車場を歩くこ…

【写真】スナップショット(2017/12/11)彦根

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた彦根に行く用事がありまして、その帰りでの撮影です。夕方、陽も落ちつつある時間帯で、帰宅の車で混み合う時間帯です。そんな中、愛と書いてあるトラックはまだ運搬中でしょうか、忙しく夕日の中に消えて行きまし…

【写真】スナップショット(2017/12/10)宇曽川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。永源寺ダムに続きまして、本日最後の目的地である宇曽川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com陽が傾く中、到着しました。ロックフィルダムになります。今回はロックフィル率が高いですね。大型のダムになると費用…

【写真】スナップショット(2017/12/10)永源寺ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、永源寺ダムになります。ダム本体の散策になりますね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com相変わら水位の低い貯水湖。こんなもんなんですかね。 幅はそれ程ありません。永源寺ダムと書いた看板が目にとまります。 ここ…

【写真】スナップショット(2017/12/10)永源寺ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。蔵王ダムに続きまして、永源寺ダムになります。このダムは作りが特殊なので前から行ってみたかったダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんなわけで駐車場からですが、ダム管理所には6,7台は停められそうな感じ…

【写真】スナップショット(2017/12/10)蔵王ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。日野川ダムに続きまして、蔵王ダムになります。場所としては以前訪問した野洲川ダムの近くですかね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com※野洲川ダム t-yamarimo.hatenablog.com蔵王ダムは駐車場がしっかり用意されてますのでア…

【写真】スナップショット(2017/12/10)日野川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は滋賀でまだ行ったことのないダム巡りになります。場所としては草津と彦根の間くらいが中心ですかね。そんな訳で日野川ダムになります。民家の密集した道を抜けると到着します。貯水湖の細い道を走っていると管理所につ…

【写真】スナップショット(2017/12/8)新大阪駅

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は数日の間、彦根に行く必要がありまして新大阪駅に行った際の1枚になります。通勤で毎日通ってはいるのですが、JR線は普段使わないのでホームから線路が一望できるのは中々新鮮ですね。おわり

【写真】スナップショット(2017/12/3)美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりに美山かやぶきの里に行ってきました。過去の記事を漁ると結構前でしたね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com割と紅葉も終盤で凍結する前にとりあえず見ておこうかなぁレベルだったのであまり撮影はしません…

【写真】スナップショット(2017/12/2)河内磐船駅

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は河内磐船駅での1枚になります。時系列としては先日、86のフロントガラスを補修した時になりまして、修理待ちで時間が空いたので付近を散策しておりました。※フロントガラスにヒビが入った時 t-yamarimo.hatenablog.com…

【写真】スナップショット(2017/11/26)初瀬ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。天理ダムの後は本日最後の初瀬ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com駐車場とトイレがセットになった場所がありましたので、そちらに駐車することができます。写真はやたら車がアップのものしかなかったので全体像…

【写真】スナップショット(2017/11/26)天理ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。白川ダムに続きまして、天理ダムに向かいます。天理ダムはわかりやすく天理付近にあります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で駐車場からですが、管理所の中になりまして4,5台は停められる気がします。先程の白川ダ…

【写真】スナップショット(2017/11/26)白川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。岩井川ダムに続きまして、白川ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com岩井川ダムからはすぐになりまして、到着すると結構な台数の車が停まってました。ちなみに目の前の白いボルボとはこの後のダムでも会います。 …

【写真】スナップショット(2017/11/26)岩井川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は奈良方面のまとまっている4つのダムをめぐる事にしました。大門ダムも近くにあったのですが、観光地で人も多かったのでまたの機会にすることにしました。そんな訳で最初は岩井川ダムになります。奈良公園の近くですね。…

【写真】スナップショット(2017/11/23)瀬田川洗堰その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、瀬田川洗堰になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com南郷洗堰を後に、瀬田川洗堰に向かいます。とは言うものの目の前なので5分も歩かないです。 色も先代を踏襲しているのか、レトロな色合いで統一されており、…

【写真】スナップショット(2017/11/23)瀬田川洗堰その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は滋賀にある瀬田川洗堰に行ってきました。大堰ではなく洗堰というのがポイントです。今回も大阪から下道で延々と向かいましたので、割りと時間はかかりました。天ヶ瀬ダムの上流あたりですかね。堰の近くに、水のめぐみ…

【写真】スナップショット(2017/11/19)石田川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。先の河内川ダムまで来てしまったついでと言いますか、勢いで石田川ダムまで来てしまいました。帰りの事を考えるとまた頭が痛くなる距離ですね…。※河内川ダム t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で来たはよいものの、雨の勢い…

【写真】スナップショット(2017/11/19)河内川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。大津呂ダムでその日のダム巡りは終わるつもりだったのですが、思いの外、現在建設中の河内川ダムが近くにあったので寄ってみました。※大津呂ダム t-yamarimo.hatenablog.com河内川ダムは現在、滋賀で建設中の大きめの治水ダム…

【写真】スナップショット(2017/11/19)大津呂ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。続きまして、大津呂ダムになります。ダムの近くを歩いてみます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダムを正面から見ると、なんとなく折れ曲がっているように見えますね。この時期は雨がよく降っていたせいなのか、割りと貯水湖…

【写真】スナップショット(2017/11/19)大津呂ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は少し遠出しまして、福井県にあります大津呂ダムにいってきました。この前行ったのは津風呂ダムなのでややこしいですね。 そんな訳で京都の美山を経由して福井県まで下道でふらふらと行ってきました。だいたい3時間ちょ…

【トヨタ86】フロントガラスにヒビが入った人のあれこれ(2017/12/2)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今年はどうも86の運が悪いのか、こんなもんなのか分かりませんがいつぞやのパンクに続き、フロントガラスにヒビが入ってしまいました。 ※いつぞやのパンクt-yamarimo.hatenablog.com そんな訳で、そもそもの話からですがこの…

【トヨタ86】エアコンフィルターの交換(2017/10/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は86のエアコンフィルター交換を行いました。最近車のエンジンをかけてエアコンが動き出した際に異常に酸っぱい臭いがエアコンから風に乗って来て耐えられなくなった次第です。調べているとエアコンフィルターは1年 or 1…

【トヨタ86】パンクした人間のあれこれ(2017/7/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。いつの記事になるんだよって感じの下書きに積んでいた記事を今更書いております。 運が悪かったといえばそれまでですが、何事も勉強なので、高い勉強代だったなぁと。~~~~そんな訳で、この日も特に行くあても無いので、いつも…

【写真】スナップショット(2017/11/12)大迫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。大滝ダムを後にして、本日最後の目的地になる大迫ダムにやって来ました。先の大滝ダムの上流に位置するダムで、大滝ダムとセットで中々恵まれない境遇のダムになります。詳しくはいつもの事ですが、Wikipedia先生をご参照くだ…

【写真】スナップショット(2017/11/12)大滝ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、大滝ダムになります。今回で最後ですかね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com大滝ダムは回る所が多すぎて時間がかかるかなぁと思ってましたが、時期的な問題で割と閉まってました。なので、今回はダムの内部を通る道…

【写真】スナップショット(2017/11/12)大滝ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、大滝ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム管理時の横に駐車場があります。素掘りのトンネル抜けた後で気づくのもなんですが、ダムの反対側にも駐車場がありましたので、多分もっと楽にアクセスする…

【写真】スナップショット(2017/11/12)大滝ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。津風呂ダムに続き、大滝ダムになります。この後登場する大迫ダムも関係はするのですが、計画から完成までに色々とあり2013年にようやく完成したダムになります。色々の部分はWikipedia先生を読んでいただけるととても良く分か…