とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2017/8/31)ヨドバシ梅田地下

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はヨドバシ梅田をふらふらしていた時の1枚です。年甲斐もなく、今もガチャガチャが好きでヨドバシの地下2階にもたまに行くのですが、地下1階のガチャガチャコーナーが拡張されており、ヨドバシの壁を埋めてました。 何か…

【写真】最近の写真撮影(2017/8/27)昆陽池公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、昆陽池公園です。例によってカルガモくらいしか動いてません。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com コブハクチョウの餌箱付近にやってきたのですが、何やら便乗しているのが居ます。 首伸ばさずに胴体ごと餌箱入った…

【写真】最近の写真撮影(2017/8/27)昆陽池公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、昆陽池公園です。いつもの面々が相変わらずなのは確認しましたので散策します。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com とは言うものの時期が時期なので殆ど鳥は居ないんですけどね。 給餌池も荒ぶっているコブハクチョ…

【写真】最近の写真撮影(2017/8/27)昆陽池公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は恒例の昆陽池公園になります。この間行ったばかりですが、久々に自転車に乗りたくなったのでちょうど良い距離で白羽の矢が立ちました。※前回t-yamarimo.hatenablog.com ただ、この夏日の昆陽池公園で何か写真が撮れる…

【写真】スナップショット(2017/8/26)神戸三宮周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事があったので久しぶりに神戸三ノ宮に行ってきました。かの有名な神戸どうぶつ王国にもここからモノレールで向かう事ができます。今回は神戸どうぶつ王国ではなく、付近の散策になります。三ノ宮もJRの裏側に出ると…

【写真】スナップショット(2017/8/25)ヨドバシ梅田

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は性懲りも無くまたヨドバシ梅田の2階です。写真の目新しさも無くなってきましたので、撮り方を変えてみようかなと。シャッター速度を落とした1枚です。もう少し交通量が多ければそれっぽい線が多く出たとは思うのですが…

【写真】スナップショット(2017/8/24)大津周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事があり、大津まで行ってきました。滋賀には車で行く事が多いので電車で向かうのはなかなか新鮮と言いますかおそらく86の納車以来ですね。今回は新大阪駅から向かいます。新大阪は新幹線利用でしかほぼ使わないので…

【写真】スナップショット(2017/8/19)江坂盆踊り大会

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は緑地公園と江坂の間あたりを歩いていると何やら賑やかだったので寄ってみました。小学校のグラウンドで盆踊り大会が開催されているようです。 出店もほとんどなく、グラウンドの一角だけを使って居ましたので、盆踊り大…

【写真】スナップショット(2017/8/19)カエデの郷その2

こんにちは、@t_yamarimo です。前回に続き、カエデの郷ですが、さっくり終わります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comカエデの郷と言うくらいなので、カエデが校庭いっぱいにあるのですが、今は時期が違うようで特に見栄えはしません。 カエデの時期がパッ…

【写真】スナップショット(2017/8/19)カエデの郷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は奈良県の宇陀市という所にあります、カエデの郷ひららに行ってきました。ここも以前行きました質美小学校と同じ、廃校を活用した店舗のようです。※質美小学校の記事 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で到着ですが、大…

【写真】スナップショット(2017/8/18)天王寺

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は用事でまた天王寺まで来ましたので、前回歩くことのできなかったそれっぽい飲み屋街を少し歩いてみます。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com JR天王寺の出口から少し歩いた所にサラリーマン風の人たちが吸い込まれる脇道…

【写真】ノハナのフォトブックを注文してみました。

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は巷でひと昔流行ったフォトブックを作って見ましたので紹介したいと思います。フォトブックとは何ぞやって方はプリント済みの写真アルバムだと思ってください。今回はノハナと言うサービスを使って見ました。mixiの系列…

【写真】スナップショット(2017/8/17)積乱雲

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は特にどこかに行ったと言うわけではない一枚です。ふと空を見てみると、夜なのに空が明るくなっている部分があり、これは雷なのかなぁと。その後特に雨もなく停電も無かったので、何だったんだろって感じでしたが夏は雷…

【写真】スナップショット(2017/8/16)四天王寺

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は天王寺駅の近くにある四天王寺で、この時期行われている、盂蘭盆会 万灯供養法要があるとの事だったので仕事終わりに行ってみました。大して調べずに行ったのですが、この行事はお盆の時期に先祖の方が帰ってくるのを迎…

【写真】スナップショット(2017/8/13)万博記念公園その5

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続きヒマワリの撮影ですが、この記事の写真は残り物と言いますか説明しにくかったもの集になりそうです。※前回t-yamarimo.hatenablog.com ヒマワリ畑の一角に色々な花が混ざった畑もありました。 説明があった気もします…

【写真】スナップショット(2017/8/13)万博記念公園その4

こんにちは、@t_yamarimo です。 枯れたヒマワリの写真集になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 前回の記事では割と見頃なヒマワリが多かったですが、人がいない場所に目を向けるとシーズンが終わり枯れたヒマワリだらけだったりします。 夏の終わり…

【写真】スナップショット(2017/8/13)万博記念公園その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 ようやくヒマワリのエリアに到着しました。なんともよく分からない所にあったなぁと。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com HPでは見頃となってましたが、やはりシーズンは終わりかけで、一部の区間だけ咲いており、後は枯れてし…

【写真】スナップショット(2017/8/13)万博記念公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 万博記念公園にやって来ました。ヒマワリが目的ですが、今回の記事でもヒマワリは出てきません。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 万博記念公園と言えば、太陽の塔ですね。毎回来たら撮ってる気がします。内部再生事業を予定…

【写真】スナップショット(2017/8/13)万博記念公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は久しぶりに自転車に乗りたいとけど、近くに良いところ無いかなぁと考えていたら万博記念公園でヒマワリが見頃との情報があったので向かう事にしました。 ただ、今回の記事ではヒマワリは1枚もなく、万博記念公園駅の写…

【写真】スナップショット(2017/8/12)大野ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、大野ダムです。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 前の記事で書きましたが、一般人がダムの上で歩けるのはこの部分です。 ただ、幅は狭くても距離が近いのが良いポイントの大野ダムです。ダムの真上から眺める事がで…

【写真】スナップショット(2017/8/12)大野ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、大野ダムになります。今回からダムの写真が登場です。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com ビジターセンターから徒歩5分もかからず到着しますこれが、大野ダムですね。 毎回日吉ダムと比べるのもあれですが、全体的に…

【写真】スナップショット(2017/8/12)大野ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は美山の近くにある大野ダムに行ってきました。時系列としては前の記事の美山に行く前になりますが、細かいことは気にせずいきましょう。※前回t-yamarimo.hatenablog.com そんな訳で大野ダムです。 ダムと言えば以前日吉…

【写真】スナップショット(2017/8/12)美山かやぶきの里その4

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、美山散策です。だんだんと夕方の空と風になってきました。※前回t-yamarimo.hatenablog.com あまりこの辺りまで歩いた記憶が無いので新鮮ですね。 盆過ぎたらこの夏空もだんだんと秋の色に変わっていきます。暑い夏…

【写真】スナップショット(2017/8/12)美山かやぶきの里その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、美山散策です。ヒマワリくらいしかこれと言った季節の花は出て来ませんが、ちらほらと花は咲いてます。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com おそらく住民の方が植えられているものだと思います。 GRDは1センチまで寄…

【写真】スナップショット(2017/8/12)美山かやぶきの里その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、夏空の下美山の散策です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 夏空とやたら言ってますが、やはりこの時期の空と草の色が茅葺と非常に相性がいいと思います。 鯉のぼりの時期は終わってますが、別の意味がある旗なので…

【写真】スナップショット(2017/8/12)美山かやぶきの里その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は久々の美山になります。以前GRのテストでこの辺りまで来たのですが、86にトラブルが起こり、結果としてテストできておりませんでしたので結構久しぶりになりますね。 トラブルの件については別途記事にする予定です。※…

【写真】スナップショット(2017/8/11)大正区その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、大正区の散策です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 団地の通りを抜けると公園があり、公園から伸びている橋に行ってみると、すぐそこに海がありました。これ南港なのかな。 この辺りは水上バスが多いと聞いた事も…

【写真】スナップショット(2017/8/11)大正区その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、大正区の散策です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com この千島団地ですが、この大きさで複数棟建ってます。まぁ団地なので、そりゃあそうだって感じではあるのですが。 1棟で何世帯住めるのか、敷地内にどれだけの…

【写真】スナップショット(2017/8/11)大正区その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 久宝寺寺内町の帰りで、写真枚数的に少し物足りなかったので前から気になっていた大正駅周辺を少し歩いてみました。※前回t-yamarimo.hatenablog.com この大正駅と言いますか、大正区はリトル沖縄と呼ばれているそうで、なん…

【写真】スナップショット(2017/8/11)久宝寺寺内町その3

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回につづき久宝寺寺内町です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 観光マップを元に周遊してはいるものの、住宅街しかありません。だんだんとアパート街になってきました。 観光マップには観光地の紹介があるのですが、ほぼ跡…