とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小言】平成が終わる実感

こんにちは、@t_yamarimo です。 何だかんだ、この記事を書いているのは4月28日ですが、投稿は30日の予定です。まぁなんで30日にこんな記事投稿してるんだって感じではあるのですが、やっぱり、本当の意味で平成最後なんですよね。 どうしても簡単な文になり…

【写真】ヨドバシ梅田付近の交差点(2019/03/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は普通のスナップショットで、梅田ヨドバシ近くにある交差点ですね。知らないうちに工事が始まり、知らないうちにジャンカラが出来上がっていると言う。梅田と言う都市は私が大阪に来た頃から再開発と言われてましたが(…

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて蓮ダム(2019/03/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。 大滝ダムで天皇陛下の記念ダムカードを頂いた後は、三重県にあります蓮ダム(はちすだむ)に行くことにしました。ここも以前訪問してますので、天皇陛下のダムカード目的です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comなんだかんだ…

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて大滝ダム(2019/03/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。 大滝ダムカレーを食べましたので、本来の目的地であります、大滝ダムに向かいます。もう少し季節感のある時期に行きたかったもんですが。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で久しぶりの大滝ダム。そこそこの水位があ…

【ダム】大滝ダムカレーを求めて匠の聚へ(2019/03/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は例によって天皇陛下のダムカード集めで、以前訪問したことのあるダムを回っていくことにしました。ルートとしては、大滝ダム→蓮ダムと言うなんとも大回りなダムルートです。猿谷ダムもあるのですが、それは微妙に位置…

【写真】懐かしさしかない、ドライブイン ダルマ(2019/03/16)

こんにちは、@t_yamarimo です。 玄武洞を見た後さすがに素直に帰れば良かったのですが、ここまで来ると近くも回っておきたいと思って欲が出てしまうのが良くない所。ついでと言うには距離がありますが、前から行ってみたかった「ドライブインダルマ」に行っ…

【写真】圧倒的存在感。豊岡といえば玄武洞(2019/03/16)

こんにちは、@t_yamarimo です。 前の記事で出石の祭をふらふら見た感じですが、さすがに豊岡まで行ってそれだけでは勿体ないと言う事で、今まで行きたくてもなんだかんだ行けていなかった「玄武洞」に今回初めて行ってみる事にしました。 ※前回 t-yamarimo.…

【写真】なんだかんだ毎年恒例の出石初午大祭(2019/03/16)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はなんだかんだ毎年行っている、兵庫県豊岡市にあります、出石のお祭りに行ってきました。毎年と言いながら3回目なんですが、同じ祭りに3回も行くことは滅多にないのでそれはそれで珍しい。※いつぞやt-yamarimo.hatenabl…

【写真】アルプラザ亀岡の駐車場と小言(2019/03/10)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はいつもの小休憩的な記事になります。写真としては、亀岡のアルプラザ駐車場で撮った1枚ですかね。雨と暗くなってきて車のライトアップがそれっぽかったので撮影した感じです。 最近Dfを買ったはいいものの、なんだかん…

【雑記】昇進祝いと仕事の小言(2019/03/05)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は珍しく花なんて貰ったので記事にしてみた感じです。と言うのもなんだかんだ昇進して今年の4月から一応肩書も付いてるので、まぁ区切りで貰った感じですね。大学院に行きたく繋ぎで入ったつもりの会社だったのですが思…

【写真】雨の日の明石海峡大橋を撮る、舞子公園(2019/03/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 ブログの投稿日時の関係で、先祖返りしてますが、今回はまた、例によって用事がありまして、明石海峡大橋のおひざ元の舞子公園まで行ってきました。まぁ橋を撮るのも楽しいっちゃ楽しいのですが、こうも同じ場所でだいたい同…

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて日吉ダム(2019/03/10)

こんにちは、@t_yamarimo です。天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード集めがなんだかんだと前日から始まっており、期間も限られているので個人的に思い出深いダムのカードだけは貰っておこうとした感じです。※前日 t-yamarimo.hatenablog.com そんな訳で、木…

【ダム】天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード を求めて木津川5ダムを回る(2019/03/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。 月ヶ瀬の梅まつりも7分咲きと言う事で割かし早く切り上げまして、次の目的であります「ダムカード」の記事になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com *天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード もしこのブログをダムカード目…

【写真】年に一度の一目八景、月ヶ瀬梅まつり(2019/03/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。 まぁ4月に入っていつの記事を書いてんだってのが最近冒頭のテンプレートになりつつありますが、今回は「月ヶ瀬梅まつり」に行ったときの記事になります。この月ヶ瀬ですが、昨年も行っており今年で2回目です。この梅まつりを…

【写真】新元号が発表された所で、昭和の消え行く南方の町を歩いた話(2019/02/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。この記事を書いているタイミングの問題ですが、新元号「令和」が発表されましたね。仕事中でしたが、なんだかんだ気になってしまい会社の人と一緒にテレビで見てた次第です。最初は「令」って字はどうなんだろ、とか思ったの…

【写真】満開の梅を堪能できる須磨離宮公園(2019/02/23)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、須磨離宮公園になります。梅の撮影でしたが、なんだかんだ梅自体は前の記事で終わりです。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com今回は公園内にあります、他の建物に行った写真ですね。 観賞温室 温室は咲くやこの花館…