とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】自然光の勉強をしたい。テーブルフォトの練習(2020/02/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。まぁネタも尽きつつ、写真を撮りに出かけるのもなんだかなぁって感じで今日に至ってるので写真のストックはびっくりするほど無かったりもします。まぁ仕方ないのはあるのですが、テーブルフォトってのもどんなもんかと撮って…

【写真】やっぱり300mmじゃ無理だった。近所の公園のカモ(2020/02/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。前回久しぶりに野鳥撮影して楽しかったので、近所を少し歩いて見ることにしました。ただ、レンズが重たいのでTamron 70-300mmですね。ボデイもDfの軽量版装備でした。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com結論としては、収穫は全…

【写真】実に1年ぶりの野鳥撮影!昆陽池公園のカモ(2020/02/23)

こんにちは、@t_yamarimo です。最近記事の冒頭にコロナコロナって書いてますが、それくらいしかネタが無いくらい世間もそれ一色なんですよね。まぁ仕方ないんですけど外出自粛なんでカメラが趣味の人はしんどいよなぁって思うところ。逆にこの時期にガンガ…

【写真】夕暮れの千里中央駅(2020/02/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。最近写真を撮ると言ってもだいたい千里中央。結局降りる駅で撮るくらいしかないんですよね。 ※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.comこの日は日暮れのタイミングで雲も厚いのでよくわからない感じでしたね。 多分テーマ性とか持…

【写真】割と人がいる。久しぶりの南京町(2020/02/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。用事で三宮に行ったので、まぁせっかくだし南京町でおやつでも買おうかなぁと寄った感じです。連日コロナ云々って言われてますが、なんだかんだ思ったより人も多かったんでそんなもんなのかなぁとも。まぁ覚えてないけど2月っ…

【写真】撮りたい1枚(2020/02/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。段々とストックが無くなりつつある今日この頃。GRは常に携帯してますが、結局何か撮るよりさっさと帰ろってなっちゃうんですよね。撮りたい1枚と書きましたが、中々撮る機会に恵まれない被写体ってのはジャンル問わずあります…

【写真】新型コロナウイルスの影響で旅行者が消えた京都(2020/02/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。まぁなんだかんだコロナコロナと記事の冒頭に書いてますが、今回もなんとなくそんな感じです。用事で京都に行ったのですが、まぁビックリするほど誰もいないんですよね。不定期に行ってるのですが、いつもは歩道を埋める外国…

【写真】毎年恒例なぎさ公園で菜の花とポートレート(2020/02/15)

こんにちは、@t_yamarimo です。まぁなんだかんだ毎年恒例になりつつあるのが、滋賀県のピエリ守山近くにあります、なぎさ公園菜の花。コロナコロナって今ほど言われてもなかったので、普通に開催されて普通に人が結構居ました。※去年の記事 t-yamarimo.hate…

【写真】X100F。(2020/02/15)

こんにちは、@t_yamarimo です。この前まで延々と2019年の記事を書いており、2020年いつになったら始まるんだって感じだったのですが、実際2020年が始まるとほとんど撮影に行っていないって事もあり、記事のストックが底をつきつつある状態です。なんだかな…

【写真】GR IIでも飛行機が撮れる。人気になりすぎた撮影スポット、千里川土手へ。(2020/02/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。世間は何を見てもコロナコロナコロナ。写真が趣味の人はこれから花のシーズンですが、まぁ仕方ないですね。今回の記事は千里川土手にGR IIで行った時の記事になります。28mmでどこまで戦えるのかってところですかね。ちなみち…

【写真】花はオフシーズン。兵庫県立フラワーセンター(2020/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだと辻川山公園からの続きにはなります。さすがに加西市まで行ってこのまま帰るのも負けた気がするので、とりあえず近くにあった兵庫県立フラワーセンターに行ってみました。年に1度くらいの頻度で行ってるのですが…

【写真】なんだかなぁって感じの辻川山公園(2020/02/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。このブログを昔から見てくださっている物好きな方がもし居られたらB級スポットに昔は撮影に行ってたって事をご存知かもしれません。まぁやっぱB級スポットって響きが魅力的なんですよね。今回は兵庫県の福崎町に妖怪をテーマ…