とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年】振り返り

こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので、2018年も終わりのようです。知らないうちに平成最後の年末って言うことにもなり、あまり実感が無いまま新年を迎えちゃうんだろうなぁとか思ったりする所。この前2017年の振り返りをして、2018年の新年の抱負を書…

【トヨタ86】車のエアコン刺激臭にクイックエバポレーター クリーナーSを使う

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も写真ではなく、86ネタになります。写真はなんだかんだ撮影はしているのですが、Macを開く時間が無くなんともお茶を濁す感じの記事が多くなっちゃってます。 記事のお話ですが、86のエンジンをかけた時にする刺激臭が如…

【写真】スナップショット(2018/12/23)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまたかよって感じですが、日吉ダムに行ってきました。※いつそや t-yamarimo.hatenablog.comと言うのも後で記事にしようかとは思っているのですが、ようやく86にドライブレコーダーを取り付けたので、ちゃんと録画できて…

【雑記】スマートスピーカーGoogle Home mini購入

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はまたもやネタも無くと言ったところで、Google HomeMiniを購入した記事でも書こうかなと思います。年末何かと入用で記事のネタも無ければ書く時間の確保も中々難しい私にしてはなんか色々してます。 ■これなに このGoog…

【雑記】iPad Air2用のinateckキーボード付きケース購入

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は最近多い購入したもの関係の記事になります。最近無駄遣い?が多いのと、写真撮影に行く頻度が低いのが原因だったりするんですけどね。なんだかんだ12月は物入りで思うようにいかないもんです。スマブラしてるってのも…

【写真】スナップショット(2018/12/22)近くのゲームセンター

こんにちは、@t_yamarimo です。今日は待ち時間があってゲームセンターで少し時間を潰してました。時間を潰すと言っても何かゲームをして潰すというよりはどちらかといえば座っているか、誰かのプレーを後ろから見ている時間の方が多かった気もします。学生…

【写真】スナップショット(2018/12/19)御堂筋イルミネーション

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は灯台下暗しと言いますか、御堂筋でイルミネーション点灯してるんですよね。この季節。用事でこの辺り歩くと何か綺麗な感じだなぁと思っていましたが、結構大々的なイベントだったみたいですね。www.hikari-kyoen.com 大…

【雑記】大乱闘スマッシュブラザーズSPの為にSwitch 2台目購入

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はどうでもいいっちゃどうでもいいのですが、Nintendo Switchの2台目を購入しました。最近なんか色々買ってるなぁ。 今回購入したのは、写真にもありますグレーの色です。ヨドバシ梅田で買ったのですが、ゲームの階(B2F)…

【撮影機材】GR DIGITAL IV用に小さい三脚を購入

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はいかにもネタが無さそうだなって感じが伝わると思いますが、普段使っているGR DIGITAL IV用の携帯できる小型の三脚が欲しかったので購入しました。GRDの機能にダイナミックレンジ撮影やインターバル合成撮影など、使え…

【写真】スナップショット(2018/12/15)曽爾高原その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、曽爾高原になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com何を撮るってススキしかないので、ススキの写真ばかりになってしまうのですが、多少は加工して見せ方を変えておこうかなって感じです。この日は、寒い事に加…

【写真】スナップショット(2018/12/15)曽爾高原その1

こんにちは、@t_yamarimo です。青蓮寺ダムカレー不発に伴い、どうしようかなぁと思うところでしたが、30分くらい走った所に曽爾高原があるので、行っておこうかなと。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com元々にこの辺り久々に行きたかったので丁度良かったか…

【写真】スナップショット(2018/12/15)青蓮寺ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はダム巡り初期に行った木津川5ダムに含まれる青蓮寺ダムでダムカレーが販売されたとの事で行ってみました。ただ、結果としてはダムカレーを提供しているお店が行った日は貸切でダメだったので、2時間そこそこかけて行っ…

【雑記】Google デジタルワークショップを終えた感想

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も何か記事のネタにならないかなぁとかそんな事考えながら絞り出している感じですが、この前終わったGoogleのデジタルワークショップについて書いておこうと思います。 そもそも何やねんって Google デジタルワークショ…

【写真】スナップショット(2018/12/5)阪神高速

こんにちは、@t_yamarimo です。写真のネタが枯渇気味って毎日のように言ってますが、今日もネタがなく本町近くを少し歩いてみた写真になります。割と前からですが、阪神高速道路の工事が行われており、なんだかんだ進んでいるようで今まで着手していなかっ…

【写真】スナップショット(2018/12/3)厚木付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた用事で東京に行っていたのですが、午後から別の用事があり、陸の孤島、厚木まで行ってきました。厚木はなんだかんだと結構割と行っており、もっと言えば本厚木の近くに1ヶ月ほど住んでいた事もある場所だったりもし…

【写真】スナップショット(2018/12/1)瀬田川洗堰

こんにちは、@t_yamarimo です。最近体調不良で撮影に行けてなかったと言うのもありますが、恐ろしいレベルで記事のネタが無い今日この頃。写真以外の何かネタがないものか、とりあえず毎日何かしらの更新を目標にしてるので年の瀬ですが、もう少し頑張りた…

【トヨタ86】リンレイ水垢一発!でウォータースポット除去

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回例によってネタが無いので、86ネタと言うか車ネタで凌ごうと思うところです。まぁ車関係ってそんなに記事にもしてないしたまにはいいかなぁと。 肝心のネタですが、「RINREI(リンレイ) ボディークリーナー NEW水アカ一発…

【雑記】銀のエンゼルが5枚集まりました

こんにちは、@t_yamarimo です。 最近12月とは言え暑かったり寒かったりでなんだかなぁと思う季節ですが、皆さまいかがお過ごしなものでしょう。私はこの気温変化のせいなのか、よく分からない仕事のせいなのか分かりませんが体調を崩してる次第です。 そん…

【写真】スナップショット(2018/11/24)入鹿池

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は矢作ダムカレーの後、帰る途中のルートに無理やりねじ込んだ、入鹿池(いるかいけ)になります。なんだかんだ、また岐阜よりに来てしまいました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの入鹿池ですが、ダムカードが無け…

【写真】スナップショット(2018/11/24)矢作ダムカレー

こんにちは、@t_yamarimo です。矢作ダムの訪問も終わりまして、せっかくここまで来たと言う事もあり矢作ダムカレーを頂く事にしました。昨日は丸山ダムカレー、今日は矢作ダムカレーと言うカレーしか食べてない感じなんですけど。 ※前回 t-yamarimo.hatenab…

【写真】スナップショット(2018/11/24)矢作ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。矢作第二ダムを経由して目的地であります、矢作ダムに向かいます。厳密には矢作第一ダムと言った方がいいのかもしれません。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムは色々と書き出すとネタが出てくるダムなのですが、個人…

【写真】スナップショット(2018/11/24)矢作第二ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。多治見モザイクタイルミュージアムの後は、愛知県移動しまして、矢作ダム(やはぎ)を目指す事にしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com割とダム界隈の中ではよく名前を聞くダムなので、一度行ってみたかったやつですね。…

【写真】スナップショット(2018/11/24)多治見モザイクタイルミュージアムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、多治見モザイクタイルミュージアムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ここに来た目的ですが、現在特別展で「まちかどの近代建築写真展」と言う展示が期間限定で行われてます。このイベントに私も写真を…

【写真】スナップショット(2018/11/24)多治見モザイクタイルミュージアムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。前日に丸山ダム訪問をしたわけですが、せっかく岐阜まで来たので1泊して次の日も観光と言いますか、散策をする事にしてました。なんだかんだ高速代高いですしね、もう少し安くなってくれたらいいのですが…。 ※前回 t-yamarimo…

【写真】スナップショット(2018/11/23)人道の丘公園

こんにちは、@t_yamarimo です。丸山ダムを回ってこの日の最後の場所として、丸山ダムから10分かからないくらいの所にあります、人道の丘公園に来ました。ダムカレーを求めて運転しているときに1回きたのですが、ほぼ見ていなかったので日が落ちる前に展望台…

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその4

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、丸山ダムになります。結構記事が続いちゃってますが、今回で一応終わる予定です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comダム管理所に来た目的はダムカードなのでいただきました。丸山ダムと新丸山ダムの2枚ですね。ちな…

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、丸山ダムになります。ダムカードの目的もあり、下流側のダム管理所に向かった所からですね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com新丸山ダムについての、説明がこちらにはありました。着々と進んでいるらしいです。こ…

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、丸山ダムになります。堤体を歩いてみることにします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com天端ですが、まぁ特に何ってことはないのですが、古いダムあるあるで天端がゲート部分で曲がっててまっすぐ向こう側までは行け…

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。丸山ダムカレーを頂き、ようやく本日本来の目的地である丸山ダムになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムは前から来たかったダムの一つで、戦後初の100m級大型ダム開発を行ったという歴史もありますが、最近で…

【写真】スナップショット(2018/11/23)丸山ダムカレー

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は3連休と言う事もあり、今まで行きたくても行けなかった場所に行ってみようかなと思いまして、岐阜県にある丸山ダムを目指す事にしました。せっかく岐阜にまで行くので、1泊して愛知のダムにもよってみようかなと。あと…