とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】最近の写真撮影(2019/1/19) 買ったばかりのNikon Dfで豊津駅周辺散策

こんにちは、@t_yamarimo です。先日のNikon Df購入の記事でブックマーク等でコメント頂きまして、ありがとうございます。人気エントリーにもなったようで励みになります。今回の記事は前の記事の続きになりまして、購入直後にやっぱり撮影してみたくて散策…

【撮影機材】2019年にもなって、2013年発売のNikon Dfを今更購入した人の話

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は迷いに迷い購入した「Nikon Df」について記事を書きたいと思います。カメラ関係の機材を買うときはいつも迷うのですが、今回は特に迷った上での購入です。 ■購入したもの 写真にあります通り、今回Nikon Dfと言う一眼レ…

【写真】スナップショット(2019/1/19) 難波の古き良き定食屋「定食の店やまぐち」

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もまた用事で大阪日本橋に来てまして、お昼どうしようかなぁと難民になっている所です。この前のカレー屋みたく、いい感じの店にありつければ良いのですが。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com11時そこそこに着いちゃった…

【写真】スナップショット(2019/1/12)喫茶店とは何か考えさせる「純喫茶竹」

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は大阪日本橋でかなり良い店に巡り会えましたので記事にしようと思います。 大阪日本橋と言えば、オタロードが有名ですが、まぁざっくり言えば大阪の秋葉原みたいなもんで、すごく偏った意見を言うと、オタクは肉やラー…

【写真】スナップショット(2019/1/14)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は最近車で遠出してないけど特に行くところも無いなって事で新年一発目の日吉ダムになります。何回日吉ダム言ってるんだって感じではあるのですが…。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com 山奥なんで凍結も危惧はしていた…

【雑記】久しぶりに遊戯王カード始めました

こんにちは、@t_yamarimo です。 まぁまた写真とは関係の無い話にはなってしまうのですが、私の世代の人たちならご存知だと思います「遊戯王」についてです。 遊戯王は2018年に20周年を迎えたとかなんとかで、小学校の頃にしてたのにもう20年も経ってしまっ…

【写真】スナップショット(2019/1/5)生田神社

こんにちは、@t_yamarimo です。今回も新年のネタを今更出している感はありますが、初詣の写真になります。と言ってもそんなに撮ってないので完全に記録用ですね。喪が開けたので久しぶりですね。行った場所は近所でもよかったのですが、有名どころの生田神…

【写真】スナップショット(2019/1/4)舞子公園

こんにちは、@t_yamarimo です。今年も既に半月が経過しているところになんですが、なんだかんだ新年一発目の撮影の記事になります。この時期は寒いし、路面凍結の危険もあるので、行動範囲がかなり制限されちゃうんですよね。電車だと市街地はいいのですが…

【雑記】銀のエンゼル5枚で応募した、「しゃべる金のキョロちゃん缶」が届きました

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は昨年のネタになりますね。いつまで引きずってるんだって感じですけど、最近写真も撮影に行けてないので、細々とこの手のネタで更新していく所存です。 いつぞや銀のエンゼルを5枚集めた記事を書きましたが、その景品が…

【雑記】丸山ダムカレーカードが届きましたので紹介

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はいつも記事にはしていないようなお話なのですが、少し嬉しかったので記事にしておこうかと思います。 昨年の話になりますが、岐阜県にあります丸山ダムまでダム見学とダムカレーを食べるために向かいました。 ※いつぞ…

【トヨタ86】プラグ被りでエンジンが始動しない時の対処法

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は写真はあまり関係が無いのですが、中々焦った事がありましたので備忘録もかねて記事にしておきたいと思います。 ■事の発端 年始、実家から大阪に戻る時、荷物も詰め込み、さぁ帰るぞ!って所でエンジンをかけようとし…

【雑記】Prime NowでSwitch用MicroSD注文してみました

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も特に記事が無いので、この度(と言っても昨年末ですが)初めて使ったPrime Nowについて少し書いておきたいと思います。 そもそもPrime Nowって何ぞやって方にざっくり説明すると、プライム会員向けのすぐに商品を届けて…

【トヨタ86】ドライブレコーダーDRV-830購入@取り付け編

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回の記事で開封だけしましたが、今回は実際に取り付ける記事になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 今の所、パソコンや電子機器を分解する為の工具しか持っていませんでしたので、とりあえず最低限必要な工具だけ…

【トヨタ86】ドライブレコーダーDRV-830購入@開封編

こんにちは、@t_yamarimoです。 今回は86を購入して結構日が経っているのですが、今更ながらドライブレコーダーを購入しました。 と言うのも、車を買った時から付けないとなぁと考えてはいたものの、どの程度の値段の物を付けたほうが良いんだろとか、取り付…

【写真】スナップショット(2018/12/31)笠岡ベイファーム道の駅

こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ新年になり日が経っている所に年末の記事を書くのもなんですが、一応これで終わりになります。なぜか毎年恒例になっている年末は笠岡ベイファーム道の駅から見える干拓地の夕日を今年も撮りました。※昨年 t-yamar…

【写真】スナップショット(2018/12/29)六甲山付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は年の瀬なんですが、六甲山にある六甲オルゴールミュージアムに行ってきました。なんだかんだ前から行ってみたかったので、年末の休みに行ってみようかなぁと思った次第。※HPwww.rokkosan.comしかし、これ本当に予想外だ…

【写真】スナップショット(2018/12/24)ひらかたパークのイルミネーション

こんにちは、@t_yamarimo です。2019年になってしまいましたが、写真のネタは未だに2018年が残ってますので、季節感全くありませんが記事にして行こうと思います。更新頻度悩みますね、平日だけとかにすると連休あるとほぼ投稿しないことになるので、それは…

【2019年】新年のご挨拶

こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので2019年となってしまいました、平成最後の年です、5月までですが。まぁ新しい年を迎えるに当たり、自分の中でも一応新しく気持ちを切り替えていきたいなと思う所ですね。 ■写真 これまで通り続けていきたいと思いま…