とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】スナップショット(2017/7/23)京橋駅

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は京橋での1枚です。 京橋はいつもお世話になっている美容室があるので、2ヶ月に1回程いくのですが、それ以外だと乗り換えにしか使わないので、何があるのだろうって感じです。美容室が終わって、少し駅の近くを歩いてみ…

【写真】スナップショット(2017/7/22)御堂筋-吹田下水処理場付近

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は物好きと言いますか、なんで撮ったのだろうと思うスナップショットです。 その昔、関東に住んでた頃は川崎の夜光など、バイクで工場夜景を撮りに行ったもんですが、関西に来てからは次の日を考えると夜が辛くなりなん…

【写真】最近の写真撮影(2017/7/22)旧質美小学校その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、校内の散策です。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com この学校はそもそもの規模が大きくなかったのかだいたいの建物が1階しかない学校で全体的にこじんまりとしている印象があります。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/22)旧質美小学校その1

こんにちは、@t_yamarimo です。前回に続き、本来の目的地に向かいます。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 小学校なんて、余程のことが無いと来ないので中々新鮮です。 ==== ◾︎旧質美小学校って? 例によってざっくり説明しますと、2011年に廃校となった小学…

【写真】スナップショット(2017/7/22)道の駅京丹波味夢の里

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はGRの昼間の撮影を試そうと、旧質美小学校に向かうことにしました。 その記事の前に、最近出来たらしい道の駅「京丹波 味夢の里」が道中にあったので寄ってみました。 一般道と京都縦貫道のパーキングをまとめているの…

【写真】最近の写真撮影(2017/7/21)梅田-中津その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 前回に続き、その辺をふらふらします。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 梅田スカイビルと言えば、下から見上げたこの1枚が有名ですね。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/21)梅田-中津その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 先日GR DIGITAL IVを購入し、とりあえず何か撮って試したかったので、仕事を早々に切り上げて近くをふらふらしてみました。 ※購入についてt-yamarimo.hatenablog.com f1.9とは言え、小型のセンサーで慣れない夜の撮影ともな…

【撮影機材】GR DIGITAL IVを今更購入しました

こんにちは、@t_yamarimo です。 2017年も後半に差し掛かっている今日この頃ですが、2011年発売のGR DIGITAL IVを今更購入しました。 せっかくなので、簡単に記事にしたいと思います。 写真の例やカメラの良いところ悪いところも気が向いたら紹介していきた…

【写真】最近の写真撮影(2017/7/16)琵琶湖一周

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は予期せぬ事情により琵琶湖一周してしまったので記事にしたいと思います。 下記の図が当日のルートになります。この日の目的地は琵琶湖の上あたりにあるK1の「賤ヶ岳」でした。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/15)龍神スカイライン

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は和歌山にある龍神スカイラインに行ってきました。場所としてはいつぞや行った恐竜ランドの近くですね。 ※いつぞやの恐竜ランドt-yamarimo.hatenablog.com 〜スカイラインと呼ばれる道はどちらかと言えばバイクで走るの…

【写真】スナップショット(2017/7/9)美山かやぶきの里

こんにちは、@t_yamarimo です。 また美山かよ!って感じですが、また美山です。ちょうど良い距離がないのが悩ましい所です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com 特に走ることが目的なので、写真も代わり映えしませんねえ。

【写真】スナップショット(2017/7/8)コストコ神戸倉庫店

こんにちは、@t_yamarimo です。 ビックリするほど写真のネタが無い今日この頃です。 今回は垂水辺りにある、コストコ神戸倉庫店に行ってきた1枚です。写真はただの屋上駐車場ですけどね。 コストコには初めて行きましたが、噂通り、基本的に何でも売ってい…

【写真】最近の写真撮影(2017/7/2)昆陽池公園その2

こんにちは、@t_yamarimo です。昆陽池公園その2になります。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 戦った後、何事もなかったかのように並ぶカルガモ達。 君たちなんだかんだ仲良いのね。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/2)昆陽池公園その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は一眼レフを持ち出しての久々の昆陽池公園です。 ※前回t-yamarimo.hatenablog.com 天気予報では最高34度とも言われるほどの暑さでしたので、鳥もいつもの面々しか居ませんでした。

【写真】スナップショット(2017/6/30)淀屋橋

こんにちは、@t_yamarimo です。 最近はこう言った形の写真ばかりでなんだかなぁと言った感じです。 鳥の時期ではないと言うのもありますが、そもそも一眼レフを持ち出せて無いですね。 そんな訳で今回は夜と朝の交差する御堂筋と淀屋橋付近になります。

【写真】スナップショット(2017/6/24)映画村

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は京都にある映画村に行ってきました。なんだかんだ小学校の修学旅行以来なので10年以上前だったみたいです。たまげたなぁ。

【写真】スナップショット(2017/6/23)なんば駅周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は仕事のついでに寄った、なんば駅の近くです。なんば駅と言うよりは日本橋が正しいかもしれませんね。 ==== さて、なんば駅といいますか、大阪日本橋にあたるこのエリアは東京の秋葉原を思い出す反面、少し路地に入ると…