とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年】振り返り

こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので、2019年も残すところあと僅かとなりました。令和元年あっという間でしたね。 一応去年も振り返っていますので、とりあえず記事だけ投稿しておこうかなぁと言った感じです。※去年 t-yamarimo.hatenablog.com写真は…

【写真】道の駅スタンプを集めに、ガレリア亀岡(2019/08/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 道の駅スタンプ集めという事で、近場から回るのがオーソドックスな方法になります。だいたい道の駅って記事にする意味が無い(道の駅撮影してもなぁ)って感じなんですが、この道の駅ガレリア亀岡は少し他の道の駅と違って面…

【写真】道の駅スタンプを集めに、ごまさんスカイタワー(2019/07/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。 年末にかけての記事消化ですが、今回は龍神スカイラインにありますごまさんスカイタワーに行ってきました。 龍神スカイライン自体割と久しぶりなんですよね。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comというのもダム巡り以外に…

【写真】梅花藻(バイカモ)って聞いて分かる人は少ないと思う in 地蔵川(2019/07/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。 梅花藻って聞いて、あれの事ねって思う人ってどれくらい居るんですかね。私は正直調べるまで知りませんでしたが、多分当時どなたかのブログとか読んでてこんなのあるんだって興味を持ったのがきっかけだった気もします。 梅…

【写真】本当のひまわり畑を見にいこう。佐用町南光ひまわり畑(2019/07/15)

こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだと真冬にひまわりの記事を書いてるのもなんだかなぁとは思うのですが、まぁコタツの中でアイス食べる感覚で読んでいただければと思います。今回行ったのは兵庫県にあります、「佐用町南光ひまわり畑」に行ってき…

【ダム】安威川ダムの進捗どうですか(2019/07/07)

こんにちは、@t_yamarimo です。 進捗どうですかって聞く分にはまだ良いですけど、聞かれると凄く何とも言えない気持ちになります。まぁそんな訳で7カ月ぶりくらいの安威川ダム建設現場です。この記事の写真から既に5カ月くらい経過してますので、多分今頃は…

【ダム】頑張ったね!日吉ダム放流ダムカレーを食べる(2019/07/07)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだダムネタが減っているのですが、まぁ近場はだいたい行ってしまったのと、遠出する時間が中々最近確保できないんですよね。そんな訳で少し前のネタですが、何度も行ってる日吉ダムに期間限定のダムカレーがあると…

【写真】G20の中、大阪市立科学館に行った思い出(2019/06/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回の記事はなんだかんだ今にしてみればそんな事もあったなぁって感じになります。もはや皆さんの記憶からも消えてると思いますが、6月に大阪でG20があって大規模な交通規制があったんですよね。この期間は全国のパトカーや…

【写真】ひらパーにカードキャプターさくら展見に行きました(2019/06/24)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は記念日って事もあり、どこか行きたいなぁと思っていた所で、カードキャプターさくら展が大阪のひらかたパークこと、ひらパーで開催されてましたのでこれ幸いと行った感じです。なんだかんだひらパー率高いんですよね。…

【写真】割と高頻度で行ってる明石海峡大橋(2019/06/16)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ細々と更新が続いてます今日この頃。どうでもいいんですけどiOS13になってコピペが非常にしにくくなった気がします。カーソル移動とかも。まぁ今回の写真も割とよく撮ってる被写体なのですが、明石海峡大橋にな…

【写真】京橋駅周辺のスナップ(2019/06/08)

こんにちは、@t_yamarimo です。 最初これ何処を撮ったんだって感じだったんですが、京橋の駅周辺ですね。用事で行った時にスナップ写真撮っとこって感じで撮ったんだと思います。京橋といえば、少し前にはなりますが、老朽化の影響でイオン京橋が閉店しちゃ…

【写真】発売されたら買ってしまう、リラックマの和菓子

こんにちは、@t_yamarimo です。 記事にするレベルの内容なのか?って言われると微妙な感じですが、当時は記事のストックが足りてなかったから撮影と加工まではしてたんだろうなってのが読みとれます。以前はリラックマはびっくりするほど興味無かったのです…

【写真】見頃の紫陽花を求めて万博記念公園(2019/06/15)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、万博記念公園の紫陽花祭り2019です。まぁ花の写真ばかりなんで、サクッと記事にできたらと思います。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 紫陽花を撮る 紫陽花エリアに到着したので、まぁ紫陽花撮りますよね。花の写…

【写真】見頃の紫陽花を求めて万博記念公園(2019/06/15)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。既に半年前の事なので、季節も真逆でまぁブログ記事の鮮度は全くないのですが、2019年の写真を来年にあまり持ち越したくないってのもあり、細々書いていきます。今回は6月に万博記念公園で開催されていた、「万博公園あじさい…

【写真】関西有数の産業遺産「神子畑選鉱所跡」を訪ねる(2019/06/09)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと、生存報告ばかり書いてましたが、多少は生活が落ち着いてきましたので、ため込んでいた記事についても書いていけたらなぁとは思ってる感じです。まぁとりあえず半年前になっちゃったネタの消化を細々やってい…

【生存報告】とりあえず生きてます(2019/11/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ月に1回投稿出来ればいいかなって感じの更新頻度に なっちゃってますね。生きてはいます。 近状報告くらいしか書くこともないのですが、 諸事情で引っ越しをしまして、関西圏には引き続き居るのですが、 割と都…

【生存報告】とりあえず生きてます(2019/10/30)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ9月の頭から更新が全くできていない今日この頃。とりあえずお久しぶりですという感じです。 本来であれば、記事の続きになるのですが、まぁなんだかんだとありましてとりあえず生存報告記事になってしまっている…

【写真】芸術とダム「あさご芸術の森美術館」(2019/06/09)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 時間がある時にまとめて書いてしまおうって感じの芸術の森美術館続きです。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 多々良木ダムを撮るのは楽しい やたらと多々良木ダムの写真が出てきてますが、やっぱりダムって存在感があって写…

【写真】芸術とダム「あさご芸術の森美術館」(2019/06/09)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。8月も終わってしまうのですが、まだ書いてるのは6月の記事…。そして今月は記事自体もこれが7記事目と言う何ともブログとは何なのかってレベルの更新頻度の低さですね。最近は公私共に色々と入用でブログを書いてる余裕と言う…

【写真】散った藤を撮影しに、白毫寺(2019/05/25)

こんにちは、@t_yamarimo です。 ラベンダーパーク多可での撮影が終わり、そのまま帰っても良かったのですが、近くに以前に藤を撮影しに行った百毫寺がありましたので、完全にシーズンが終わった後の藤もどんなもんかと寄ってみました。 ※前回 t-yamarimo.ha…

【写真】ラベンダーを撮りに行こう、ラベンダーパーク多可(2019/05/25)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、ラベンダーパーク多可になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com とにかくラベンダーを撮影する まぁラベンダーパークなんで、それ以外撮るものも無いってくらいの一面のラベンダーです。撮影するしかないです…

【写真】ラベンダーを撮りに行こう、ラベンダーパーク多可(2019/05/25)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと前回の記事から1週間放置してたりしてます。お盆に入ってブログ更新してストック消化しようと思っていたのになんだかんだと入用でストックしている写真の編集だけで力尽きちゃってたりしてました。まぁ誰が見…

【写真】タムキュー1本での兵庫県立フラワーセンター(2019/05/18)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、兵庫県立フラワーセンターになります。 前の記事と雰囲気を変えた、影がある写真をまとめてみた感じですかね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこれはタムキューで撮ったのか、GRで撮ったのか記憶が曖昧ですが、…

【写真】タムキュー1本での兵庫県立フラワーセンター(2019/05/18)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ8月に入り、世間は夏休みだ盆休みだって言ってる時にまだ春の記事だったりします。ダム巡りもひと段落して、今シーズン写真あまり撮れていないなぁって事で、昨年も行きました「兵庫県立フラワーセンター」です…

【ダム】総貯水容量日本一、圧巻の徳山ダム再び(2019/05/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。 横山ダムに続きまして、徳山ダムになります。同じ揖斐川の上流に当たりますね。徳山ダムも思い入れのあるダムの一つでこの機会にもう一度行きたかったってのがあります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 徳山ダム 過去の記…

【ダム】数少ない中空重力式コンクリートの横山ダム(2019/05/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだとGWの記事を延々と書いていたら7月も終わろうとしている今日この頃。2ヶ月前の写真がもうしばらく続きます。まぁそんなこといいつつで、今回は久しぶりにダムします(動詞)。天皇陛下のダムカードも集めている…

【写真】春日大社に行ったついでの「ならまち」(2019/05/05)

こんにちは、@t_yamarimo です。 春日大社の散策も終わり、このまま帰っても良かったのですが、せっかく奈良まで来たってこともあり、前から行ってみたかった「ならまち」にもこの機会に寄ってみました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ならまちって? 正…

【写真】鹿を見にGWの春日大社(2019/05/05)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、春日大社になります。なんかんだ人の熱気と気温の高さでなかなか観光するだけでも大変になっちゃってるなぁと。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 春日大社南門 せっかく来たと言う事もあり、春日大社の特別参拝に…

【写真】鹿を見にGWの春日大社(2019/05/05)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 GWも終盤に差し掛かった記事になりますが、今回は奈良県にあります、春日大社に行ってきました。中国地方を中心に1500kmくらい車で走ったのでもう、車は満足かなぁと。なんだかんだGW明けの事を考え出すと、疲れを取っていか…

【写真】中国道で島根から大阪に戻る時の1枚(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと複数回の記事に分けてきた、岡山、鳥取、島根のダム巡りですが、予定していた内容が全て終わりましたので帰路につくことになりました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comただ、帰りますと言っても島根からなの…