とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2018/4/7)彦根城その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は桜で有名な彦根城にやってきました。仕事でしかこの付近は来ることがないので、ひこにゃんしかイメージにない場所ですね。

前日に雨が降ったのと、前情報の時点で桜も葉桜になりかけとの情報がありましたので、あまり期待はしない感じでしたが、来年に向けて見ておこうかなぁと行ったところです。

※いつぞや
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で、雨が進行形で降っているのですが、400円の駐車場に停めて散策を開始しました。とりあえず、彦根城の堀の周りを回ってみる事にしましたが、まだ思いの外桜は残っている感じですかね。近くで見ると割と緑の葉が出てはいるのですが…。

堀を周遊する船が桜をかき分けて進みます。この辺りは好みが分かれそうですが、こうしてみると春を感じるので水面に桜が浮いているのも悪くはないです。

彦根城の入り口にやってくると、予想通りのひこにゃんがお出迎え。井伊直孝もこうなるとは思わなかった事でしょう。ちなみに覚えている人がどれだけいるか分かりませんが、私の中のひこにゃんは作者と彦根市著作権をめぐり争っていたイメージしかないです。

せっかく彦根城に来たのだから天守閣にも行こうと思ったのですが、入場料が一人800円もしましたので、なんとも割高な気がして入りませんでした。外国の人がかなり多く、落ち着いて見るのも難しそうでしたしね。

つづきます。