とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/5)倉吉市その5

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、倉吉市になります。
なんだかんだ続いてますがもう少しで写真のストックもなくなります。倉吉市の町並みはある程度回ったので、近くにあるらしい、SLを見に行くことにしました。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

道中にはもはや見慣れた、ひなビタのポップ。もうこの置き方だと看板娘になってますね。

そんなわけで到着したのが、倉吉線鉄道記念館と呼ばれるところ。昔存在した、倉吉線のSLとか写真とか展示されている公園のようです。おそらくこの辺のオブジェにも意味があるとは思うのですが、なんなのでしょう。

うしろを振り返ると、なんともびっくりする銅像。誰かモチーフになった人がいるのかわかりませんが、夜に見るとあまり心臓にはよろしくなさそうな。

すごく遠くを見ているようですが、この像はいったい何をみているのでしょう。

銅像の後ろにある建物にも色々と展示されていました。ただ、建物よりも存在感のあるSL。昔実際に使われていたものなのでしょう。

型番はC1175のようです。ネットで調べてみると、SLの情報をまとめたデータベースがあり、このC1175についても書かれてました。

1935年生で、1972年廃車、色々あって今に至るようです。たぶん、C11ってのがこのSLのシリーズで75ってのがこのSLのユニークナンバーなのかなぁと。

ざらしの割には整備されているようで、割と綺麗な状態で残ってはいました。



つづきます。