とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/1)高山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は最近日吉ダム、大野ダムなど謎のダムブームが来てますので、車で行ける範囲で割と有名な高山ダムに行ってきました。

この高山ダムですが、重力式アーチダムと呼ばれる日本でもあまり無い珍しい形のダムのようです。

いつぞやの日吉ダムや大野ダムは重力式コンクリートダムと呼ばれており、まだ記事にはしておりませんが、アーチダムと呼ばれる曲線のあるダムの良いところを掛け合わせた感じですかね。

※いつぞやの日吉ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

※いつぞやの大野ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

場所としてはいつぞやの旧田山小学校の近くにありますので、京都の端っこですね。

※いつぞやの旧田山小学校
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で早速向かったのですが、かなり大きい駐車場がありました。近くにテニスコートっぽいものもあるのでその辺りの人向けですかね。

夜になるとドリ車の遊び場にでもなっていたのか厳しい注意看板が多いきがします。

駐車場の直ぐ横からダムが一望出来ます。重力式アーチダムを見たのはこの高山ダムが始めてだったので、この存在感と曲線美、今まで見てきたダムとは違うなぁと割と感動してしまいました。

これ以上近くでは見れませんでしたが、放流して居るところも見れたらなぁと思う所です。

あまりに嬉しかったので、始めてダムカードを貰いました。写真はありませんが、裏側にも詳細が書かれてます。

たまにダム巡りばかりしている人が居ますが、こう言ったダムを見るとダムに惹きつけられるのも仕方がないですし、他のダムカードを私も欲しくなってくるなぁと。

カモ達が飛んでくるまでの間、ダム巡りも楽しそうですね。

おわり