とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】南方周辺のストリートスナップ(2019/1/27)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は割とストリートスナップ的な感じで南方駅周辺を歩いてみいました。なんだかんだスナップと言いつつ、スナップっぽい撮影は最近あまりしてませんでしたね。

■駅周辺を歩く


まぁ目的もなく、撮影をしていく感じです。駅周辺ですが、南方って少し古い感じの街のイメージがありましたけど、最近は綺麗なビルが立ち始めたりしてますので、この辺の町並みも時間の問題なのかぁと思わなくもないです。
f:id:t_yamarimo:20190127231246j:plain

少し歩くと下町っぽい雰囲気と放置自転車の数々。三輪車まで乗り捨てられている。
DSC_0007

■新木川温泉

これが少し歩いていて気になったのですが、「新木川温泉」。銭湯だと思うのですが、このいかにも昔ながらな感じの銭湯。これは一回行ってみたいですね。
DSC_0008

ちゃんと煙突まで付いている昔ながらの銭湯。関東に居た頃はスーパー銭湯にはちょくちょく行っていたのですが、この手の銭湯はもうほとんど残ってませんので、行ったことがあるのかすら曖昧です。
DSC_0012

ちなみにインターネットで料金を調べてみると、こんな情報は出てきました。

 大人(中学生以上)440円
 中学(小学生)150円
 小人(幼稚園児まで)60円

スーパー銭湯は1000円そこそこする気がするのでそれに比べたらリーズナブルではあるのですが、毎日と言われるとこれはそれなりにお金がかかりますね。まぁ今の御時世に家に風呂が無いところなんて稀だと思いますので、地元の方の気晴らしくらいに使われている銭湯なんですかね。

■やたらと多い工事

歩いていると結構な頻度で建物の取り壊しや建築を目にします。やたらと多かったのですが、これ多分空き家になっている家とか物して、駐車場やマンションになっているんだろうなぁと。そう思うとなんとも言えない気持ちにはなりますが、これも時代の移り変わりなのか。
f:id:t_yamarimo:20190127231406j:plain

写真界隈で有名な梅田付近にある中崎町と言うところも昔ながらの古民家的なカフェとか町並みで話題ですが、少しそれると普通の今風な建物が並んでますので、仕方ないとは言え、だんだんと今しか撮ることのできない景色になっていくのかと思うと悲しいもんです。

少し歩くと出てくる、「ホテルニューびわこ」これがまた営業しているのかわからない上に、ここは十三。もうどこから突っ込んだらいいのかと迷ってしまうわけですが、こういうのがいかにも大阪っぽくていいよなぁとも。
f:id:t_yamarimo:20190127231413j:plain



まぁ露骨な観光地ではなく、こういった今しか見られない風景と言うのもあるとは思いますので、写真に残せていけたらなぁとは思います。

おわり