とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2016/12/10)琵琶湖

こんにちは、@t_yamarimo です。

そんなわけで今回は琵琶湖です。
ついに撮りためた写真がこの回で底をつきます/(^o^)\


琵琶湖ですが、記事としては最近書きましたが2週間ぶりくらいですかね。

t-yamarimo.hatenablog.com

高速料金と移動時間が相変わらずそこそこ痛手なのですが、以前より寒くなってきたので何か来ていないかなと向かった感じです。

f:id:t_yamarimo:20161218105529j:plain

「呼びました?」

呼んでないです。


そんな訳で、例の湖北野鳥センターに向かったわけですが、入り口のホワイトボードが更新されておりまして、

f:id:t_yamarimo:20161218105357j:plain

!!!

大鷲きとるやん!!って具合で出だし早々テンション上がりますね。

しかし、前回のホワイトボードだと、

f:id:t_yamarimo:20161218110747j:plain

こんな具合でコハクチョウ達がでかでかと書かれていたのに、今回は大鷲に全部持っていかれて見上げてますね…。

ただ、この日の大鷲は朝のうちに餌を食べてしまったようで、いつもの定位置でお休みみたいでした。

一応センターのフィールドスコープで見ると、あれかなぁってものは見ることが出来たので今回はそれで満足しましょう。



この日は風がとても強く、こんな日の水鳥たちはそのあたりに浮いているわけではなく一箇所にまとまって避難しているようです。


そんな訳でふらふらと歩いていますと、さっそく

DSC_9467

うーん、君はだれだろう…?

f:id:t_yamarimo:20161218105427j:plain

イソヒヨドリのメスです!」

そうでしたか。


そのまま歩いていると何やら浮島に無数の点がちらほら

f:id:t_yamarimo:20161218105420j:plain

…???

f:id:t_yamarimo:20161218105432j:plain

…!!!????


これ全部カモか

風の強い日は琵琶湖の至る所でこのような光景が見られるんですかね。



そのまま琵琶湖沿いを歩いていると、何やらバタバタと大きな音がして、見てみると人馴れしていないオオバン君が全力で逃げてます。

f:id:t_yamarimo:20161218105438j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105445j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105450j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105455j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105509j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105524j:plain

一番右のオオバン君、必死すぎて1枚目でお友達のヒドリガモ君を踏み台にしちゃってますけどいいんですか。

全体的に琵琶湖にはパンおじさんが少ないから人間を見つけたら一目散に退散してますね。餌付けが無いから野生のままでいいことなんですけどね。


繰り返すようですが、この日は風が強すぎてカモ達が避難してしまっているので、琵琶湖は早々に引き上げて、近くの「奥びわスポーツの森」にも何かいるらしいので向かいました。


奥びわスポーツの森ですが、プールもありまして覗いてみると

DSC_9999
f:id:t_yamarimo:20161218105535j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105540j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105546j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105651j:plain

ああ、すごく見慣れたのがプール占拠してる。

もはや安心感がありますね。彼らにとって冬のプール開きです。


プール以外にも池がありまして、ここにはトモエガモ
f:id:t_yamarimo:20161218105553j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105600j:plain


ちなみに彼ら以外にも、いつものモズやカワラヒワもちらほら
f:id:t_yamarimo:20161218105608j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105613j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105624j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218105629j:plain

イカル君は今季はじめてかな
DSC_9911
何か餌を食べてますね。


だいたい野鳥としてはこんな感じですかね。

ちなみに琵琶湖周辺は景色も楽しめまして、
f:id:t_yamarimo:20161218110302j:plain
f:id:t_yamarimo:20161218110306j:plain

季節の風景を楽しむこともできます。
これはiPhoneで撮影しましたが、単焦点を持っていってもよかったかなあ。


そんなわけで長文になりましたが、琵琶湖はこんな感じでした。
もう少し寒くなったらまた行きたいのですが、雪降り出したらFRの86はきついやろなあ…。


おわり