とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/14)鴨川ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き鴨川ダムになります。時期的な問題もありますが、特に鴨類がいる訳ではなさそうです。


※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で、天端からゲートを見下ろしますが、大川瀬ダムとほとんど同じ形でこちらが少し小さく感じるレベルの違いです。

こうして見ると他のダムと比較して山の中よりは人里に近い場所にあるダムだなぁと感じます。農業用水なので、畑が近い場所に作るとかあるんですかね。

気になったのが端にある廃墟のような何か。旧管理所とかそんなもんなんですかね。よく旧発電所跡を残しているダムはありますが、ここはそう言った用途は無いはずなのでよく分からないです。

下から覗く事が出来ないので、正面からはのぞけないのが残念です。

ダムの奥はハチが出ると言うことで立ち入り禁止です。こうして見ると地球と一体化しつつあるダムですね。

鴨川ダムのダムカードは大川瀬ダムで頂きましたので、特にありません。

観光地の近くにあるダムなので、観に来る人は多いかも知れないですね。こじんまりとしてますが。フレンドリーなダムでした。

おわり