とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/12/29)六甲山付近

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は年の瀬なんですが、六甲山にある六甲オルゴールミュージアムに行ってきました。なんだかんだ前から行ってみたかったので、年末の休みに行ってみようかなぁと思った次第。

※HPwww.rokkosan.com

しかし、これ本当に予想外だったのですが下界は特に雪もなく普通の道だったので大丈夫かなと思ってたのですが、六甲山に行くに連れて路肩の雪がやたらと目につくんですよね。

確かに山だし年末は気温が下がってたってのもあったので凍結とか大丈夫かなぁと心配してはいたものの、Twitterで調べたりもして大丈夫そうだったので行ってみたのですが、これ日が落ちる前に下山しないと危なそうだなぁと思いながらなんだかんだ。道中特に凍結もしておらず、路面がウェットなだけで普通に走ることはできました。車の外気温はずっと0度でしたけど。


オルゴールミュージアムの駐車場まで到着したのですが、まぁ予想以上の雪景色。これ夜中とか降ってたんかな。出身も岡山の瀬戸内海が近い所なんであまり雪に縁がないのですが、山の上はこんなもんなんですかね。
f:id:t_yamarimo:20181230140352j:plain

2018年初雪をこんな所見ることになるとはなぁと。いやこれ帰りが結構心配になる。
f:id:t_yamarimo:20181230140348j:plain

オルゴールミュージアムの気温系はマイナス2度。あぁ…これは寒い。
f:id:t_yamarimo:20181230140356j:plain

ちなみに雪の話ばかりですが、肝心のオルゴールミュージアムは、歴史あるオルゴールの展示や実際に演奏して頂く時間とかあったり、実際にオルゴールを買う所があったりなどでまぁこんなもんだったかなぁと。入場料の割にはコンテンツ的にどうなんだろって思わなくもなかったですが、1時間くらい楽しむ事ができました。


こんな天気でも結構来場者って要るんですよね。おそらくほとんどが大阪から来た雪があるなんて予想もしていなかった人たちだと思いますけど。
f:id:t_yamarimo:20181230140404j:plain


オルゴールミュージアムが予想以上に早く観終わってしまったので、まぁ帰り道ついででガーデンテラスにも少しだけ寄ってみました。ただ、この時間になると、雪ではなくアラレが降り出して、ああこれ早く帰らないとヤバいやつだなと思い、サクッと写真を撮ってサッサと撤収します。
f:id:t_yamarimo:20181230140417j:plain

展望台から見る神戸。こうしてみると結構山の上に来てるってのも分かりますが、それよりも雪雲っぽい厚みのある雲がすごいことになってます。
f:id:t_yamarimo:20181230140426j:plain

六甲山側を見ると、まぁ完全に雲がかかってるので、これはまた降り出すのかなぁと。さすがにマズそうだったので撤収です。
f:id:t_yamarimo:20181230140432j:plain


帰り道はなんとか帰る事が出来ましたが、道中怪しい場所がありましたので、さっさと帰ってよかったかなぁと。今回は完全に天気を読み間違えていたと言いいますか、いつも12月くらいって六甲山来てもこんなに積もってた記憶が無いのですが、これが普通なんですかね。

オルゴールミュージアムとかガーデンテラスより雪の話しかしてませんが、そんな事を思う年末でした。まぁ何が怖いって除雪剤なんですよね。これ早く洗い流さないと…。

おわり