とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/22)旧質美小学校その2

こんにちは、@t_yamarimo です。
引き続き、校内の散策です。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

この学校はそもそもの規模が大きくなかったのかだいたいの建物が1階しかない学校で全体的にこじんまりとしている印象があります。

f:id:t_yamarimo:20170728204843j:image

 

 廊下に設置されている黒板。在り来たりですが、日直と書かれているあたりに学校を感じます。

f:id:t_yamarimo:20170728204846j:image

 

教室がお店になってしまったので、行き場を失ってしまったのか、机と椅子が積まれてます。

f:id:t_yamarimo:20170728204849j:image

なんともこう言うのは使いまわしてほしいなぁと言う気もしますけど、小学生向けのサイズだから多分使い道がなかったんでしょうね。

 

学校の大きさの割にやたらと多い手洗い場。

f:id:t_yamarimo:20170728204858j:image

 

グラウンドに行くと、閉校の碑があります。

f:id:t_yamarimo:20170728204901j:image

 

こうしてグラウンドを見ると、参観日とか保護者が学校に来ている日を思い出すのですが、これ全員、私たちと同じ部外者と言いますか、来客と言いますか。

f:id:t_yamarimo:20170728204905j:image

 

この学校は店舗が入り、第二の人生を歩んでいますが、中にはただの廃墟になって行くだけの物も多いんだろうなと。

 

そう思うとなんとも言えない気持ちになる写真撮影でした。

 

ちなみにピザ屋さんのピザは美味しかったです。

 

おわり