とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/8/19)カエデの郷その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は奈良県宇陀市という所にあります、カエデの郷ひららに行ってきました。

ここも以前行きました質美小学校と同じ、廃校を活用した店舗のようです。

※質美小学校の記事
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で到着ですが、大阪からだと下道で3時間程かかるので大人しく高速使った方が良さそうです。

バイク乗りの方ならご存知だと思いますが、針テラスから30分程の場所にあります。

到着すると、結構車が停まっとおり人がちらほらいる状態でした。

かなり整備されており、学校と言うよりは学校っぽい商業施設みたいな感じで廃校という感じはあまりしないです。

古い校舎も残っており、教室はお金を払えば撮影が出来るシステムです。普段は鍵がかかっているので入ることはできませんが、この日もコスプレの人達が利用してたりはしてたので割とその界隈では有名なんでしょうね。

個人的に気がかりと言いますか、よく分からないのですが、写真撮影には事前許可が要ると案内がある建物と何も貼ってない建物があり、気になって公式HPを見ると校舎撮影1000円と記述があるものの、料金を払う場所が無かったりその旨の案内も張り紙などは無いので、どこまで訪問者の自由がきくのかパッと来た人には正直その辺りがよく分からないです。

怒られたらこの記事も消しますし校舎を校内の風景撮影と解釈して書いてますが、うーんって感じです。中の人に聞けよって話なだけなんですけどね。

つづきます。