とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/6/2)太田ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は兵庫ではありますが、少し大阪から離れた場所にあります、「太田ダム」と「長谷ダム」に行くことにしました。この2つのダムは関西電力水力発電で対になっている、個人的には珍しいダムになります。

そんな訳で太田ダムの駐車場からですが、予想外に整備された駐車場がありました。この辺りって結構訪問する人が多いのでしょうか。ただ、道中は峠道で割と石や木が多かったので、走りやすくは無かったです。

駐車場からすぐダムに行くことができます。この太田ダムは太田第一ダム~第五ダムまでの5つのダムで形成されている少し珍しいダムで、写真は第五ダムになります。

元になった太田池をダムにしたからだとは思いますが、池の周りにダムを配置したような形になっていますので、一つ一つは小さめのダムになってます。

貯水湖からは他の太田ダムが見えてます。貯水湖に水が無いのは、このダム特有の仕組みで夜間に下流の長谷ダムの水をくみ上げて、日中は長谷ダムに放流する方法で水力発電をしているからとかなんとか。よく考えたもんだなぁと思いますが、ダム2つも使う水力発電と言うのは費用的にもどうなんでしょう。

色が変わっている部分がおそらく元々水があった位置なんですかね。行ったのは昼ですが、割と減ってます。

いつもの石碑。

反射してほぼ見えませんが、各ダムの名称。

次回は下流の長谷ダムに向かいます。

つづきます。