とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/26)野洲川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

菰野池調整池からの帰り道に、やたらと大きな貯水湖があるなぁと思いながら走ると実は以前行った事のある野洲川ダムでした。これも何かの縁と久々に寄って見ることにしました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

駐車場は車よりもバイクが多く以前より止めやすかったですね。しかしこの道が鈴鹿スカイラインに繋がっていたとは知っていたような、知らなかったような。

以前に比べて非常に水位は高いです。灌漑用なので、今が一番このダムのシーズンなのかもしれません。

貯水湖の水位が高いので、クレストと言うのが適切か分かりませんがダムの上部まで水が来てました。

写真だとあまりわかりませんが、結構な音を立てて放流しておりました。ゲートレスのダムですが、これだけの箇所から水が流れていると割とかっこよく見えますね。初めて野洲川ダムが仕事しているところを見た気がします。

せっかくなのでダム管理所の辺りから見ればそれっぽいかと思い移動しましたが、距離があってあまり見えませんでした。

柵がしてありましたので、これ以上先には行けませんしね。

こうして別の時期に再度行くと、違う一面が見えるのでそれはそれで楽しいですね。


おわり