とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】ラ・ムー草津店+小言(2019/03/31)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はまた小休憩的な記事になります。

知っている方はおそらく関西圏の方が多いとは思いますが、ラ・ムー草津店に行ったとき、空が綺麗だったので撮影してみた次第です。

この日も86ではなく、アクアでの買い出しでしたが、やっぱり足の分野だと本当にこの車は勝手はいいですね。運転に楽しさを求めなければ、駐車も荷物の詰め込みも楽なもんです。

f:id:t_yamarimo:20190413122400j:plain

話はまた逸れて小言にはなります。

ここに行ったのは3月の話ですが、最近、ここから少し走った交差点で自動車が信号待ちをしていた保育園児を巻き込む大変痛ましい事故がありました。

私も滋賀のあの辺りに行く際は必ずと言ってもいいくらい走っている道なので、そんな場所で事故が起こってしまった事や、また小さい子が巻き込まれ亡くなってしまったと言う事実に胸が締め付けられます。この記事を書いてる時点ではニュースでだんだんと取り上げられなくなってはいますが、あの道を通るたびに思い出すんだだろうなと。

加害者がどうとかは、SNSで熱く語っている方にお任せするとして、私としては、ハンドルを握っている身なので、いつ同じ状況になってもおかしくないと言う事だけ改めて胸に刻んでおく必要があると感じました。

最近は高齢者のドライバー云々が報道されてますが、言われていないだけで若い人の事故も実際には発生していますので、結局どちらにも言える事だと思います。

自動運転って単語も流行ってますが、どれだけ車の技術が進化しても、結局最後はハンドルを握っている人間になってしまいますので、自分が乗っているもの、ハンドルやペダルの重みを考えなければならないと改めて思うところです。(ハンドルを握らない時代になるとどうなるのか分かりませんけど)

乗り物が好きな身として、車やバイクを悪者にしてはいけない、しないような運転をしなければならない、やっぱりそれに尽きるんですけどね。

ご冥福をお祈りますって書くのは簡単ですが、最近の事故を見ていると、それを書いておわりにも出来ないモヤモヤしたものが自分の中にはある気がします。

まぁいつもの事ですが、とりとめの無い事を思ってしまった次第です。

おわり