とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】懐かしさしかない、ドライブイン ダルマ(2019/03/16)

こんにちは、@t_yamarimo です。

玄武洞を見た後さすがに素直に帰れば良かったのですが、ここまで来ると近くも回っておきたいと思って欲が出てしまうのが良くない所。

ついでと言うには距離がありますが、前から行ってみたかった「ドライブインダルマ」に行ってみる事にしました。しかし遠かった…。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

ドライブインダルマって?

その名の通り、ドライブインです。最近は道の駅が主流になってますので、あまりこの言葉自体聞きなれない方も多いかもしれませんが、道路にある休憩所ですね。

だいたい場所としては、天橋立辺りと思ってください。大阪からそこまでこの後帰る事になります。

このダルマが有名なのは、昔ながらの自動調理販売機が現在も数多く稼動しており、昔ながらを思い出したい人達が集まっているようです。その昔、岡山にも「平田食事センター」なんてのもあったんですけどね、前を通るだけで行った事は無いまま無くなってしまいました。

自販機の思い出

どうでもいいのですが、今から思えば私が小学生くらいだった頃、旅行などで高速道路を使う時に寄ったSAとかは、今ほど食事をする所も充実しておらず、フライドポテトのようなホットスナックや、うどんの自販機ばかりが並んでいたような気がします。

今ほど清潔感があったかと言われると記憶も定かではありませんが、雑な箱に入ったポテトやハンバーガーを両親に買った貰い、車で食べていたような覚えがあります。

今でもよく見ると飲み物の自販機の中に微妙に残ってたりもするんですけどね。ただ、あってもカップラーメンの自販機くらいな気がするので、あの頃の思い出や味はあの頃にしか味わえなかったもんだったなぁと思う次第です。

まぁ懐古と言われるとそれまでですが、これに限らずもう帰ってこない思い出をふとした瞬間に思い出してしまうんですよね。

ここがドライブインダルマ

なんだかんだとNAVITIMEを信じて走っていると到着しました。まぁ観光地でもないので、道の途中に唐突に現れます。
f:id:t_yamarimo:20190318234933j:plain

場所としてはこんな感じで、結構駐車場は広く、トラックとか行けそうな広さはありますね。到着したのが夕方だったので、あまり車は停まっておらずプリウスが2,3台居たくらいです。
f:id:t_yamarimo:20190318234938j:plain

中に入ると、さっそく、いかにもな自販機たちがお出迎え。そうそう、こんなのが見たくて豊岡から来たんです。

こんなハンバーガーの自販機だったかなぁとか記憶も曖昧ですが、なんとも懐かしい気持ちになります。
f:id:t_yamarimo:20190318234943j:plain

旅のしおりがあったので、なんだかんだ結構な人がここまで来てるんだなぁと。この感じを目的にきたのか、旅行の道中で寄ったのかまでは定かではありませんが、愛されてる場所なのが伝わって来ますね。
f:id:t_yamarimo:20190318234954j:plain

他にもカップ麺だったり、うどんだったりと、懐かしいものがいっぱい。フライドポテトが無かったのは少し残念ですかね。
f:id:t_yamarimo:20190318234959j:plain

飲み終わったら返しましょう。
f:id:t_yamarimo:20190318235007j:plain

この辺りの自販機が一番好きな人からしたら、あったなぁ〜って感じの思い出が蘇る場所ではないでしょうか。食べたかったのですが、晩御飯の仕込みをしてしまってたので断念。

250円って今思えばかなり安いですよね。そんなにちゃんとした成人男性の腹を満たすものが出てきた記憶は無いですが、こう言うのがいいんです。
f:id:t_yamarimo:20190318235016j:plain

他にもガムの自販機とか、昔そういやあったなぁってのが並んでます。
f:id:t_yamarimo:20190318235025j:plain

自販機のすぐ横で食べられます。サッと寄ってサクッと食べて出発できるそんな場所です。
f:id:t_yamarimo:20190318235034j:plain

奥には昔ながらも筐体も配置されており、これもまたあったなぁ〜って感じのタイトルたちで、どこを見ても時が止まっている場所でした。
f:id:t_yamarimo:20190318235041j:plain

有志によるこう言ったドライブインの情報はまとめられてはいますが、非常に減ってきているのが現状です。
f:id:t_yamarimo:20190318235052j:plain

最近は綺麗なSAや道の駅ばかりですが、昔からドライバーの休息地として頑張ってきたドライブインダルマのような建物が消えていくのは悲しくて仕方がありません。

ただ、これも一つの時代の移り変わりではあるんでしょう。売り上げもあるとは思いますが、どちらかと言えば管理人の高齢化、後継者の問題で消えていく未来が見えてしまいます。

今できる事はこう言った場所に行って記憶の片隅に残す事だけですかね。

おわり