とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/14)池原ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は少し遠くになるのですが、奈良県三重県和歌山県辺りが混ざってる辺りにあります、池原ダムと七色ダムに行くことにしました。

この2つのダムの上流に坂本ダムもあるのですが、土砂災害の影響で道がふさがっているようでしたので、また今度ですね。

池原ダムと七色ダムはJ-POWER(電源開発株式会社)管轄の発電ダムになり、以前訪問した太田ダムと長谷ダムと同じように揚水発電を行っているダムになります。

関西圏の発電ダムと言えば、関電のイメージが強かったのですが、この辺りになると色々な会社が管轄しているダムがある見たいですね。J-POWER管轄は初めて行くかな。

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com


そんな訳でダムの前にダムカレーを食べる事にします。池原ダムの直下にある、きなりの湯で池原ダムカレーと七色ダムカレーを食べることができます。

私は池原で連れが七色を食べました。ダムカレーの味も良く、お手製のダムカレーカードもいただけますので満足です。素揚げした野菜が非常においしいです。

でかでかと看板がありますので、多分迷う事は無いと思います。かなり暑かったので、ツーリングついでに温泉なんてのもありなのかぁと。86で来てるのでツーリングじゃないですけど。

ダムカレーの場所から車で5分弱ですかね、少し走ると1つ目の目的地である池原ダムに到着します。しかし大きい。高さは110mでアーチダムとしての総貯水容量は国内1位と言う規模のアーチダムです。

更に珍しいのが、堤体にゲートを持たず、貯水湖を挟んだ反対側にゲートを持つと言う中々今までのアーチダムとは異なる見た目をしてます。そのためなのか、こうしてみると違和感があるような、すっきりしすぎているようなと言う気がしないでもないですが、その代わりにダムの中央に池原ダムと書かれているんですかね。

ダムの看板はいたずらされているのか、ダムの濁点が外されてタムになってます。悲しい。あと、「けんちゃんLOVE byくーちゃん」って落書きもあります。けんちゃんこんなところに落書きするやつ連れん方がええぞ。

天端から見下ろすとキャンプ場があります。先ほどダムカレーを食べたのも目の前の施設なので、こちら側にゲートがあるとえらいことになってましたね。

貯水湖側ですが、この時間帯なのに水位が高い気がします。揚水発電は夜のうちに水を上流のダムに吸い上げて、日中帯に下流に流す落差で発電するものと思うのですが、上流側の池原ダムにこれだけ水があるのはなんでだろう。

するほどでもないのか、先日の大雨で何かあったのか。ちなみに奥に小さく見えるのがゲートです。

天端は道になってますので、車で通る事も可能です。キャンプ場とか釣りとかその辺の人も多いと思いますので、無いと困りますね。

つづきます。