とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2016/11/26)淀川河川敷

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

厳密にはこの記事も11/26に入る気がしてますが、細かいことは気にせず行きましょう。

 

そんな訳で今回は淀川河川敷に行ってきました。

 

◾︎淀川河川敷って?

ざっくりと説明しますと、大阪に淀川と言う大きな川がありまして、その川の河川敷です。

 

ちなみにかなり広くて自転車が無いと行動範囲がかなり限られます。

 

去年の冬にベニマシコと言う赤い鳥を撮ったので今年もそろそろ何か居ないなと行ってみた感じですね。

 

写真を撮っている人は多いので多分、色々な種類の野鳥がいるんでしょうね。

 

f:id:t_yamarimo:20161212122720j:image

去年淀川河川敷で撮影したベニマシコ。地面を歩いているのは珍しいみたいですね。

 

 

そんなこんなで今年はどうかなって所ですが、ベニマシコは鳴き声はするけど見つかりませんでした。

 

f:id:t_yamarimo:20161212122914j:imagef:id:t_yamarimo:20161212122921j:image

おそらくツグミがその辺りをうろうろ。

 

f:id:t_yamarimo:20161212122937j:imagef:id:t_yamarimo:20161212122943j:image

スズガモかキンクロハジロか雑種か分からない君たちもうろうろ。

 

DSC_8254

DSC_8258

 

影からこちらを覗いてるマガモもうろうろ。

 

f:id:t_yamarimo:20161212122955j:imagef:id:t_yamarimo:20161212122959j:imagef:id:t_yamarimo:20161212123004j:image

DSC_8331

パンおじさんの登場で歩道を歩いてるカルガモ(マルガモ)君。

 

DSC_8463

この日かなりの頻度でモズも見ることが出来ました。

 

暖冬だからこれから寒くなるともっと鳥も増えるかなぁといった次第です。

 

おわり