とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/4/8)勝尾寺その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は近所だと中々行かないシリーズの1つである、箕面市勝尾寺にやってきました。他の場所ではほぼ桜は終わりなのですが、勝尾寺は遅咲きの桜が多いようだったので行ってみることにした感じです。ダムが好きな人向けの説明をすると、箕面川ダムの近くです。

そんな訳で、やってきましたが、ここはお寺と言うよりは観光地っぽさがすごいと言う第一印象です。

外国の人やバスも来ており駐車場は場所には余裕があるもののひっきりなしに車が出入りしてます。ちなみに入山料も400円必要になりますので、桜を見に来た人はいいのですが、本来のお寺として用事がある人はどうなんでしょう。その辺りは考慮頂いていると思いますが。

入山料を支払い入ると、さっそく門があります。しかしびっくりするほど整備が行き届いた綺麗なお寺っぽいです。

門の脇の桜は満開でちょうど見頃に来れた感じですかね。私にしては珍しく時期が良かったようです。

この勝尾寺ですが、聞いたことがある人も多いかと思いますが、ダルマで非常に有名なお寺です。その証拠に本当にお寺のいたるところにダルマがいます。本当に目につくところほぼ全てにダルマがいます。

なんともダンボーの人形と写真を撮っている人をネットで見かけますが、気持ちとしてはこんな気持なのかなぁと思いつつダルマを撮ってしまいます。

つづきます。