とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/7/21)金出地ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

長谷ダム(ながたに)に続き、金出地ダム(かなじ)に行きました。これで、かなじって読めるかと言われると間違いなく初見では読めないですよね。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

2015年に完成したダムで2018年4月に試験湛水が終わったばかりの本当に出来立てほやほやのダムになります。調べてもほとんど情報が出てこないので、中々このタイミングの出来立てダムに出くわしたのは運が良かったかなぁと。

そんな訳で駐車場に来たわけですが、道中に「祝金出地ダム完成」みたいな看板みたいなものもありましたので、今までのダムと違ってやたらと住民が好意的なダムなのかなぁと。どうもダムとなると、補償問題が付きまといだいたいこの辺りで完成まで時間がかかっている印象が強かったので、割と不意を突かれたウエルカムな状態でした。駐車場も出来立てなのか、非常に綺麗でした。

駐車場にダムの紹介もありました。洪水調節とか、農業用水とかなので、治水ダムと言いますか、利水ダムといいますか、個人的には治水ダムでひとくくりになってしまうパターンのダムです。

下に張り紙がありましたが、試験湛水が終わり、安全確保が出来たのが6月、言い換えると先月完成したダムなのかなとも。

例によってダムカードもあります。配布されている場所も書かれてますね。

ダム管理所から金出地ダムが見えます。この真っ白なコンクリートがまぶしい。写真的に言えば白とびしちゃうので撮りにくい。しかしこの手のダムにしては割と大きいような。


この道路ももう開通してるんですかね。ダムに来るときは別の道から来たのでよく分からんのですが。幅は車2台分はありますね。

ゲートレスの自然越流形式のダムになります。しかし白い。高さも60m以上あるので、幅と言いい存在感のあるダムですね。

つづきます。