とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】芸術とダム「あさご芸術の森美術館」(2019/06/09)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

時間がある時にまとめて書いてしまおうって感じの芸術の森美術館続きです。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

多々良木ダムを撮るのは楽しい

やたらと多々良木ダムの写真が出てきてますが、やっぱりダムって存在感があって写真撮りたくなるんですよね。これがなんとも楽しいのもあるのですが、同じ構図ばかりになってしまうのも悩ましい。
DSC_0170

アートを感じる

前の記事でも書きましたが、美術館は時間的に厳しかったので芸術の森に展示されているアート作品を見て朝来まで来たってのを感じて帰ろうと思った感じですね。なんだかんだ野外彫刻もそれなりに数があるので真面目に一つ一つ見て回るのもハイキングついでとかでいいかもしれんです。

作品なので、もちろん題名もあるのですが、その辺りは気になった方は直接見に行っていただけたらなぁと。
正直そこまで書いてても仕方がないといいますか、その辺は題名と作品を連想するのも楽しみの一つだと思うので。
f:id:t_yamarimo:20190616093841j:plain

一つだけ紹介で、私が気に入ったのがこちらの作品。
題名は「ブルーチーズ(森の中で・・・)」。こういうのすごく好き。だいたいこんなノリです。
f:id:t_yamarimo:20190616093848j:plain

ワードが強かったので、作品ではないのですが、このベンチ。「朝来市善意銀行」何だこの名前って思うワードの強さ。調べてみると社会福祉関係みたいですね。
f:id:t_yamarimo:20190616093854j:plain

www.asagoshakyo.jp


次の目的地の事もありましたので、あまり細かくは見られませんでしたが、アートを感じると自分も他とは違う気分になっていくのでこれはこれで不思議なもんです。人の褌で相撲を取るって感じですが、アートに理解がある自分を演出したくなる気持ち、多少なりとも人にはあるんじゃないですかね。
f:id:t_yamarimo:20190616093906j:plain

全体的にサクッとした感じで記事は終わりましたが、ちゃんと回ると写真を撮る場所もいっぱいありますし、アートを身近に感じる事のできるいい場所だったと思います。一番の問題は朝来市って土地で、大阪からは結構距離があるってところですかね…。

おわり