とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/5)殿ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、殿ダムになります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

殿ダムの周辺を散策してみる事にしますが、まずはダムお決まりの石碑。国土交通省と書かれてますので、国土交通省管轄のダムなんだろうなと。

天端は非常に綺麗で幅もあり、最近のダムだなぁと感じます。速度が出ないようにする為か、凹凸があり、車で走るときはガタガタする場所がありました。

貯水湖因幡万葉湖となっており、因幡国とか呼ばれていた頃を意識しているのかなと。こうやって一つ一つ石碑があるとなんだかんだ印象には残りますね。

貯水湖の水位は比較的高いですね。こちら側のダムの石はよくあるロックフィルダムと同じで比較的黒色っぽいです。さすがに石の種類までは分からないのですが、黒色のロックフィルが多いのはダムを造る場所の地質的なものなんですかね。

GWと言う事もあり、新緑が貯水湖に映えます。ダムの大きさの割にはそれほど貯水湖のは大きくないような。

下には駐車場がありますので、後で回ってみますかね。グランドみたいな場所もありますので、地域に開かれているダムを意識しているような。

つづきます。