とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】徳島県最大?長安口ダム(2023/04/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、徳島ダム巡りです。前の記事で出てきた川口ダムの上流で近かったのでこれは行っておきたいということで行ってきました。wikiによると本体・貯水池ともに徳島県最大のダムらしいです。(要出典)

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で駐車場からですが、こんな感じです。写真からも伝わると思いますが、長安口ダムはゲート増設の工事中となり、訪問時は堤体の工事は完了し、堤体周辺の整備中ということでこんな感じになっているみたいです。

よくあるダムの説明看板。下流域に被害が出るので改修工事を決定したとかそんな感じの事を書かれています。この規模のダムでも足りてないって洪水時の那賀川どうなってるんだと思ったり。

これは中々珍しいなと思ったのですが、既設ダムのコンクリート断面。長安口ダムは堤体をカットしてそこに新設のゲートをつける工事なので、国内でもかなり珍しい大規模なダムの切削が行われたとの事です。
こうやって見るとコンクリートの中に色々混じってるなってわかりますね。

新しく付け直されていますが、昭和30年くらいのダムみたいです。

下流側もコンクリートが新しいので今回の工事でこの辺りも改修されたんだろなって見て取れます。

貯水湖の水位は高め。資料館(ビーバー館)ってのもあったのですが、今回も開いてませんでした。資料館があるダムで資料を見れないのは残念ですが、仕方ない。

こちらが、改修後の堤体。コンクリートの色が違うので増設した部分が一発でわかりますね。近くで見ると新設されたゲートはかなり縦長で大きめ。これ使う日くるんだろうかって思うけど、必要だから増設されたんですよね。自然の力って怖い。

展望台はいい感じに整備されてました。ただここに行くための階段が結構急なので、そのうち改修されたらいいなって思いました。

思ったより見応えのあるダムだったので、もう少し時間をかけて見れたらなぁって感じでした。下調べしていませんでしたが堤体切削工事を行っているダムってのは見る機会が限られているので良い機会でした。

おわり