とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】あんまり情報が出てこない赤松取水ダム(2023/04/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。

この日最後のダムですが、帰り道にあるらしい赤松取水ダム(赤松ダム)というものがGoogle Mapsを見るとあるみたいなので寄っておこうかなといってきました。位置関係としては、川口ダムの横にあたるかな。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

堤高15M未満らしくダム?って感じですがダムと書かれているのでダムだと思います。ネットで調べても全然情報が出来ない上にGoogleのピンの位置に行くとダムらしきものは無いので行く人はいないと思いますが、ご注意ください。

写真の脇道っぽいところから行けました。特に立ち入り禁止とか注意関係の看板は何もなかったので多分行っても大丈夫なんだろうと思います(自己責任)

堤体はこんな感じ。もちろんダムカードなんて無いので完全にこれ系が好きな人向けですね。赤松川の水を川口ダムに送る目的みたいです。

分かりやすい魚道がついてます。

赤松川。それほど大きくもなく、川口ダムのある那賀川に合流します。取水した水も川口ダムに送られると思われるのですが、発電設備のところに行ってるのかな。流れがあんまり分からなかったです。

普段取水されているからか、使われた形跡があまり感じられないゲート。

ほぼ調べずに行ったのですが、那賀川周辺のダムも調べてみると面白そうだなって感じたダム巡りでした。

ちなみに堰堤88箇所巡りってのもやっているらしく、気合があればこういうのも手だなとは思いますけど、88箇所かぁってなりますね…。
dam88.info


おわり