とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/26)菰野調整池その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

安濃ダムだけで帰るのも少し勿体ない距離だったので、少し距離はありますが、菰野調整池(こもの)に行くことにしました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

この菰野調整池ですが、過日行った中里ダムからの導水を貯水していたりするので、ここに来て過去のダムとつながっているんだなぁという謎の感動はあります。

そんな訳でダムを目指すわけですが、ナビの地点設定が良くないのか、中々ダム管理所にたどり着けませんでした。ナビの地点設定だとダムの足元に来てしまいますので、これはこれで良いのですが、管理所へはアナログに道を探るしかなかったのが難とも。

こちらがダム管理所の駐車場になります。少し細い道もありましたが、駐車場自体は非常に広いですね。

ダムカードも頂きました。久々のアースダムな気がします。

この辺りだけ見ればロックフィルっぽく見えなくもないですかね。見えないか。いつぞやの打上調整池を思い出します。

この辺りの水路っぽい説明。場所的にほぼ岐阜なので、中里ダムや打上調整池といった個人的には懐かしいダムの名前がちらほらあって楽しいです。

つづきます。