とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】安威川ダムの進捗確認(2023/03/25)

こんにちは、@t_yamarimo です。

久々の安威川ダムですね。建設中とは言いつつもう試験湛水とかしてるので完成間近って所ですかね。
なんだかんだ途中からとは言えほぼなにもない時から不定期に見てきたダムなんでここまで形になってるのは感慨深いなぁと思ったり。

※前回訪問時 t-yamarimo.hatenablog.com

最初にダムに興味持って見に行ったのが約6年前ってのも恐ろしい。
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな安威川ダムですが、前まであった資料館は閉鎖したので手前の駐車場から歩いていくことになってました。

こんな看板があるので、前行ったことある人は車停める所変わってるのでご注意ください。

さっそくの堤体ですが、誰がどう見てもロックフィルダム。この1枚からだと建設中かどうかすら分からないですね。普通のダム。

下流側はまだ工事中みたいで、公園になるとかなんとか。この辺りはダムが完成してから作られる感じかな。

当時管理所に落書きできる石があって、それも含まれてるみたいです。当時私も何か書いたかすら覚えてませんけど、ずっと残っていくと思うと感慨深いですね

天端周辺もまだ工事中ですね。資料館とか駐車場ってどうなるのでしょう。

天端も完成したら歩けそうですね。


撮影当時、試験湛水中だったのでかなりの水位。5月に最高水位に到達下とかどこかのニュースで見た気がします。

仮説の展望台から。

何度か見てるダムの説明。新しい情報は特になかったですかね。

貯水湖川も重機や機材が置かれてたのにもう水をこれだけ貯められるようになったんだなと。

元々資料館があった場所はお寺?になってました。もうあんまりこっちには行かないほうが良さそうですね。


次いつ行くか分かりませんけど多分完成して一通りのイベントが終わってからになるかなぁって気がします。

おわり