とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】厄除けのお寺薬王寺(2023/04/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。

前の記事の福井ダムからの続きで、この日の目的だった薬王寺に行きました。厄除けで有名らしいですね。私は自分の厄とか気にしないタイプなのですが、身近の人の事になるとやっぱりこういうのあったほうがいいのかなとか思ったりするタイプです(結局気にする)

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

薬王寺はHP見ると厄除けのお寺と書かれてますし、気にする人はこちらにお世話になるのかなと思ったり。詳しくないですが、四国第23番霊場ということもあるので普通に有名なお寺な気がします。
yakuouji.net

そんな訳で入り口から。最近神社とかお寺とかその辺にはよく言ってる気がします。

階段に1円玉が置かれていました。どういった意味があるんだろうと思ってるとHPにかかれてました。厄除けなんですね。

境内には3つの「厄坂」が。男厄坂42段、女厄坂33段、還暦厄坂61段の階段です。各年齢に該当する参拝者は、厄を除けるため、階段の各段に1円硬貨を置きながら上ります。

※引用https://shikokunomigishita.jp/spot/2018080700190/

階段を上った先からの街の風景。ダムとか回ってると結構このくらいの町は見かける気がします。個人的には好きですけどね。

前厄の方がきついとか本厄がきついとか色々言われてますが、私は年中厄年みたいな人生なんで結局気の持ちようだなって言ってしまうと元も子もないですかね。

おまけで、近くの道の駅 日和佐で撮った写真も貼っておきます。道の駅というか普通の駅と合体してて、線路を歩いて向こう側のホームにいくようなところでした。

おわり