とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【ダム】徳島県にある福井ダム(2023/04/22)

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はかなり久しぶりですが、今まで訪れたことの無かったダムになります。徳島に行く用事があり、道中のダムにせっかくだから寄った感じです。

名前だけだとややこしいですが、徳島県にある福井ダムで洪水調節と不特定利水目的のダムっぽいです。

平成初期の少し古いダムな気もしますが、ダム資料館のある珍しいダムでした。駐車場も資料館の前にあるので、その辺りフレンドリーな感じかな。ただ、資料館は行った日が悪かったのか入れませんでした。

こちらが福井ダム。量産型としか言えない見た目ですが、最近ダムあまり行ってなかったのでこれこれって気もします。多分同じアングルでダム名当てクイズ出されたらわからない気がする。

貯水湖はそれほど大きくもなく、水位も高くもなくといった感じ。福井川だから福井ダムってことらしいです。

下流側はダム公園になっています。wiki見る限りだと昔はローラ滑り台とかあったらしいですが、今は撤去されて公衆トイレしか残っていないみたいです。悲しい。

久々の新規ダムカード。後から見返すと徳島のダムって覚えてる自信がない。

このダムの特徴としては、天端の柵が竹と筍になってて可愛い感じになってました。ダムカード見てもカブトムシの木を植えてるって情報くらいしかなかったので竹との関係性は不明です。

おわり