とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】阪神淡路大震災から25年。メリケンパークを歩く。(2020/01/19)

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだ早いもので2020年、阪神淡路大震災から25年が経過したようです。思い出すと当時奈良県に居ましたので、全く無関係だったかと言われると多少はこの地震には思うところがある次第です。

去年も野島断層保存館に行きましたが、今年はメリケンパークに行きました。震災直後だから行ったわけではないのですが、なんだかんだ用事が重なり行くことになり、まぁ何かしら毎年縁というかなんというかあるものですね。

※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com

地震については、小さかった事もありほぼ覚えてはいませんが、何度も流される当時の映像やニュースを見ていると嫌でも頭には残ってしまいます。関東大震災の時もスカイツリー付近に降り、帰宅困難者のような状態を経験した事もありますが、やはりこの手のものは何にしても頭に焼き付いてしまうものがあります。

今更ながらメリケンパークには震災直後の当時の姿を残している場所があったんですね。今の世代が見て何を感じるのか。

去年の記事でも書いた気がしますが、人々の記憶から無くなっていく、風化していく事は仕方がないことかもしれません。ただ後世に残す為の行動は必要だと改めて感じます。

震災から25年、関東大震災ですらもう9年が経過しようとしています。綺麗に戻った街を見て、当たり前と感じるか、それは世代や当事者だったか、見る人の思いによるところにはなるんでしょうね。

何にしても言える事はこのまま、平穏な日々が続いてくれる事だと思います。

まぁそんな事を思いながらメリケンパークを撮影して今回は終わりです。

おわり