とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】福良八幡神社周お祭り(2023/04/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。
また淡路島の時の写真ですね。前日に桜を撮った日からの続きです。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

多分ネットで見る限り↓だと思うのですが、4月の春祭りをしていたので少し見て回りました。コロナの時もしてたのか久々のお祭りかまでは分かんないですが、こういったお祭りがあると活気が戻ってきた感あっていいですね。
www.awajishima-kanko.jp

写真は神社からの1枚。目の前の広場っぽいところにステージがあってイベントやってました。結構人が居たんで、地元の方以外にも来てたのかなぁと。

出店もそこそこありまして、とりあえずピンス焼を購入。ベビーカステラみたいなもんかと思ってたんですけど、ピンス焼ってお菓子自体、淡路島にしか無いお菓子とかなんとか?中が半焼けっぽい感じでとろとろしてておいしいですよ。

写真だと遠いですが、少し外れると地元の人がだんじり引いて街を回ってました。

淡路島って神戸や大阪からも近くてそこそこ人の入りもあるから若い人も居てくれてんのかなどうなんだろ。地方に人が居ないと言われる中でこれだけの規模のお祭りが出来てるってすごいことだとは個人的には思ったりします。

おわり