とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】細々したメンテのお話

こんにちは、@t_yamarimo です。

少し前に大したことなく車検終わったみたいな話をした直後にあれですが、細々したメンテしたので備忘録ついでに書いておこうと言った具合。

※いつぞや

t-yamarimo.hatenablog.com

 

ハブベアリング交換

これもこの後そのうち書くと思う話ですが、旅行先の帰りの道で車から結構大きな異音がし出したんですよね。イメージとしては、ブオオオオって音の大型バイクが後ろをずっと走ってる感じ。これマフラーかなんかおかしくなったのかなぁと思ったりで、さすがに我慢できなくなったというか不安にになったのでディーラーに持ち込み。

見て頂いた結果、当初思っていたマフラーは全く関係なく、左後ろのベアリングから音がしていてそれが原因と思われるとの事。調べてみると10年10万キロのどっちかでだいたい寿命が来る所みたいですね。86に限った話では無さそう。

音が気になるし足回りは放置してたら良くないよなぁって事で交換。該当箇所の部品単体は出ないらしいので、工賃込みで35000円くらいで交換となりました。この前タイヤ交換して、車検代と自動車税払ってからのこれなんで、お金はかかるしうーんって感じだけど、まぁ家族も乗るし安全買うならこんなもんで済んでよかったんかなぁとも。

f:id:t_yamarimo:20230811203027j:image

ちゃんと交換した部品とここがこんな感じだから良くないって説明してくれるのはいいですよね。最近ニュースで話題なあれな会社のニュースとかも目にするんで、素人はこういうちょっとした部分で安心するんです。(これが元々ついてたものとか疑い出すとキリが無いし…)
f:id:t_yamarimo:20230811203024j:image

ちなみに交換後は音は出なくなってプラシーボ効果かもしれませんが、なんか走り出しが軽くなったような気がします。ほんとプラシーボ効果かもしれんけど。

エアコンフィルター交換

これは定期的に交換してますね。交換するほど乗ってないかもしれないけどまぁ前いつ変えたっけって感じだったので。

f:id:t_yamarimo:20230811171832j:image

それなりに汚れてますけど、ダムばっかり行ってた頃に比べたら鳥の羽とか落ち葉とか減ったんで機能はしてるんでしょうね。
f:id:t_yamarimo:20230811171836j:image

 

ドアハンドルの褪せ磨き

赤色の車に乗っている方には伝わると思うのですが、青空駐車だとやっぱなんだかんだ赤色は弱いなって思うのがこのクリア剥げと言うか塗装の色落ち。ヘッドライトの曇と同じでこの辺で一気に車が古く見えちゃうのが悩ましい所。

f:id:t_yamarimo:20230811202947j:image

これくらいだとコンパウンドで擦ると元の色に戻るので、磨いた後コーティング剤を申し訳程度に塗って終わり。多分またダメになるんだろうけどなぁと言った具合。
f:id:t_yamarimo:20230811202943j:image

これより深刻なのが、ドアミラーのクリア剥げなんですよね。こことは違ってクリアがプツプツ中途半端に剥がれてる感じなんで、これはどう直したものかって困ってます。ネットで調べると一回剥がしてクリア吹き直すとかそんなんだと思うんですけど、どうかなできるかなって良く分からないところ。

 

まぁ自分でできることは自分で、素人にはできないことはお店で細々と見てますってお話。

 

おわり