とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】久々のお祭り?出石初午大祭(2023/03/18)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

※新年一発目の記事ですが、所信とかそんな事もなく、書き貯めた記事を投稿していきたいと思います。
 新年早々連日しんどいニュースで気持ちもあれな感じですが、早く皆様が日常に戻られる事をこのブログでは祈りたいと思います。

ー以下本文ー
最近の記事は昔行ってた所が今どうなってるってのが多いですね。今回もそんな感じですが、数年ぶりの兵庫県豊岡市
毎年この時期になんだかんだと行ってる出石初午大祭。記憶が正しければコロナの影響で中止になってて、久々の開催だった気がします。多分2019年が最後だったのかな?中止の記事があんまり出てこなかったので、微妙。私自身は今回で4回目。近所でもないんですけどなんだかんだ4年も行ってるのかって思うとそれはそれで感慨深い。
※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com

まぁそんな前置きからになりましたが、駐車場からスタートです。いずし堂って所の駐車場をお借りしてますが、ここ元はドライブインだったのね。観光の拠点に使ってみたいな事書いてるので、車もほぼ満車。みんな復活待ってたのかもね。

出石と言えば出石そば。絶品!ここでしか食べられない!って言い切るほどかと言われると、大阪のお蕎麦屋さんも美味しいんですけど、やっぱり来たからには食べたい一品。

いつもできるだけ空いてる所に入ってるんですけど、今回は名前をちょいちょい見る所に行ってみた次第。お店の名前が完全に私の好みなのよね。

1時間くらい店の前で待ってからのお蕎麦。高速使って時間稼いだ分が全部飛んじゃったけど、まぁ人多いし仕方ないですね。

普通に美味しかったです。ただ他のお店との違いなんなんだろってのまではわかんなかったですかね。

後は久々のお祭りをサクッと回ってみようかなって感じですね。前の事は余り覚えてないですが、多分そんなに町並み変わってないんじゃないかなぁ。

出店も結構あって、こんなイベントまたできるようなご時世になったんだなあとしみじみ。

つづきます。